Entries



ベンガラ染め

先週、ベンガラ染めの体験会をアトリエの金曜日クラスで行いました。

新旧あわせて11人のSUYOのウイーバー(織仲間)が

初めての染め講習でTシャツや手ぬぐい生地、オーガニックコットンの自分で創った縦糸を

好きなベンガラのカラーに染めました。

ベンガラとは、鉄分の土の染めの事であり、古来から染料として各地で使われておりました。

染料のナカジマ株式会社の O氏が講師で来てくださりレクチャーから始まりました。


暖色系の18色の染め液は、見た通りの色に染まり、天然ゴムの成分のお陰で定着もすぐ出来て

最後の最後まで繊維に吸い込ませたら、捨てる液は、ほぼ透明に!!環境にも問題がありません。

そんなうれしい染料でオーガニックコットンの自分で織った布を染めれるのはとても幸せなこと!

絞り染め、型染め 色使いも自由にさせていただき、ドンドン素敵な染めが出来上がりました。

外に停めた自転車が格好の干し場になり、玄関周りは、なんだかアートの不思議な館に!!

満足の染めの一日でした!! 



カンボジアの地雷除去後の土地を綿花畑にする活動があり、

出来た綿花から紡いだ糸をO氏が、預かり、ベンガラで染めたそうです。

その糸を織りにしてほしいと頼まれました。

平和の活動の証の仕事が縁あって私にやってきました!!

これは、是非やりたいと!!

しかし!!!!

その手紡ぎ糸は、すごく細くかなりからまっており、

カセ糸をコーンに巻き取る作業がかなり時間のかかる大仕事になりそうでした。

しっかり叩いてカセ繰り機にセッティング。

切れてはつなぎ つなぐ前に切れた糸口を探すことがけっこう大変。

しかし!!命がけで地雷1つずつ取り除かれた方々の事を思うと

こんな事、お安いご用!!、と思います。

時間はかかりそうですが、今、夜な夜な 綺麗なベンガラの色を楽しみながら巻き取っています。

出来たらまた報告します!!

ちょっとワクワクです!!


カナダからのお客様

アトリエSUYOに2度目の訪問
カナダのソルトスプリングという島の北の方で
さをり織教室 「SAORI Salt Spring」 をしているテリーさん
PIC_1079_convert_20100424175224.jpg


と、お友達で同じ島の真ん中あたりでフェアトレードやヒーリンググッズを置いておられてさをり織も体験できる
お店「WINDFLOWER」を経営さているローラさん

金曜日クラスの、高井さん、西田さん、彩ちゃん、松野さんの織に興味深々で
楽しい教室交流会になりました。


染織家が多く住むその島で
さをり織スピリットを持って
の意欲的な活動に拍手!!

やさしいエネルギーをいっぱい
いただきました。

教室終了後
寒い日でしたので
豆乳鍋を一緒に作っていただきました。
テリーさんは、カナダ人なんで
寒いのは大丈夫!!
なんと半袖でした!!

さをり織をめぐる2人旅
どこかで見かけられたらよろしくです。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
