Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/99-53ab5a1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

寒中お見舞い申し上げます

久しぶりに ブログを書きます

今年のお正月は 娘が 大学生活している尾道から帰阪して ゆっくりしていきました。

元旦の初詣に 天満宮の繁昌亭で落語を聞いて大笑いしてきました。

今年のアトリエ初日の1月6日は
西オーストラリアのパースのマンダリンという町に住む スカイプのさをりの生徒さんである
としみさんんが 日本に来られていて アトリエに来て下さいました。

ベンガラ染めで手拭いを染めをしてみませんかと!!

スタッフの明子ちゃんと杉本さんと友紀ちゃんと としみさん


みんな賛成!ということで 私からの説明に見よう見まねで 

屏風折りにたたんだ手拭いに型を挟んで

まあまあ適当にやって いいのが出来るのが さをり織とベンガラ染め

バケツの中に水をはり

好きなベンガラの染め液を選んで 薄い目から挑戦!!

火も薬品もなしで 匂いもなしのナチュラル染料!

これは ほんまに これからの染めやと思います!!

水遊びしている間に 

それぞれに素敵な柄と色の作品が仕上がりました! 

月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日クラス新たな生徒さんも 含めて ただいま総勢35人

それぞれの曜日のクラスの皆さんお元気で集合!!!!

素敵な作品を作る皆さんばかりです!!

いつも狭いアトリエいっぱい で お互いに いい刺激うけてくださり
 
ビックリする作品ばかりです 

今年もやりたいことだらけ 

福島のさをり仲間の音楽と織りのイベント参加

キンキ雑楽団のCD制作

アトリエSUYOの織の作品展とファッションショー

カンボジアCCホーム訪問 など

書いたからには!! うーーん 楽しくやれたら!!!!

どうか 今年もよろしくお願いします!!

こんな 本に載せていただきました。

住み開き」アサダワタル 筑摩書房

 昨年 アトリエ取材とランチミーティングでお話して なんとも おもしろ上手く 書いてくださいました。
自分の家を開放して面白い活動している30人をそれぞれ写真付で紹介
アトリエSUYO P.108に載っております。


アトリエSUYO 伊藤すよこ


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/99-53ab5a1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
