Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/90-944312cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仙台から

さをりリーダーズコミティというさをり織の指導者の集まりが
大阪の中津にあるさをり織本部でありました。

そこへ東北で被災された 3人のさをりウイーバーが飛行機で大阪に!

被災地での生のお話を聞きました。

仙台の山川さんは、車椅子を使用されている障害のあるお体で
救出された時の生きた心地がしなかったことや
避難所生活での障害者理解のない状況でのご苦労を!!

秋田もすごい揺れだったこと。

被害の地域と復興が進んでいる地域での状況の格差に

遅れている地域の方々の焦りや不安が直接伝わってきました。

その後、3人は、大阪市内に宿泊され
2日目は、小雨の中、さをり仲間と奈良の東大寺などを回られたとの事。
最終日、大阪観光するご予定でしたが
あいにくの雨。
アトリエSUYO見学を申し出させていただきました所
是非ともとお返事いただき
上六の都ホテルからタクシー到着されました。
狭いアトリエは、笑顔の3人を昔からの知り合いのように迎え入れ
話が盛り上がりました。

車椅子の山川さんは、織教室で
同じく車いすの広川君やさっちゃん、あっきちゃん、末永さんと楽しく
おしゃべりして
秋田の藤井さんと元仙台さをり教室塾長の中村さんは
私と台所でベンガラ染めをすることにしました。

元気つけていただかないと・・・と思っていたのでしたが
ドン底の経験をされたこの方々は、避難所にさをり織機を持ちこんで
心のケアをされたり、福島のさをり仲間とも連絡をとりあい
出来ることを実行されているイキイキするエネルギーに満ちており
こちら側がいっぱい安心と喜びをいただいたようになりました。
「水だけで染められるなんて!!」とベンガラの良さもよく理解いただき
3つの素敵なTシャツが出来上がりました。

最後にキンキ雑楽団ミニミニコンサート
「いっしょにいることが」で山中さんが泣いてしまいました。
山川さんの歌と中村さんのフルートで「愛の賛歌」を披露してくださいました!
私もチャランゴで伴奏。感動の演奏会となりました。

ランチタイム、伊丹空港に向かう時間を気にしながら
末永さんがお好み焼きを買いに走ってくださり
みんなでテーブルを囲んで大阪名物をご賞味いただき
ゆっくりする間もなくスタッフ金野君がタクシーを呼びに走ってくれて
3人は雨の中 さわやかに走り去って行かれました!

大阪の私たちでさえ不安におののく大震災の不安が
繋がったさをり織の仲間の暖かさで生きる喜びに向かう勇気をいただいた
そんな貴重な時間となりました。
3人に感謝しきれません!!
無事、仙台と秋田に帰宅された連絡をいただきました。
どうかこれからも ご無事でと祈らずにいれません!!

さをり織震災プロジェクト「想いのかたちプロジェクト」を
アトリエSUYOでも行っています。
織機でミサンガをつくり義援金募集させていただいています。
すでにキンキ雑楽団演奏先で行っており
沢山集まっております。ほんとうにありがとうございます。

ご協力いただいた方は、そのミサンガを腕につけて
被災地の仲間と繋がっていることを感じて下さればうれしいです。
またその事を伝えて行っていただきたいです。

ドン底から上は青い空でした!
お金もですが応援するメッセージを伝えていくことも凄く大切な応援なようです!
ワクワクする明日に向けて
今できる繋がりの輪を織りに来てください!

●5月18日(水)夕方以降 アトリエオープンしています。
①ミサンガつくり来てください。(できたらお電話入れてくださいTEL06-6972-5855)
②映画観賞会
 夜20:00 より「オハイエ」という映画を上映します。
これは、東北の障害者の方々中心に音楽で町中が
盛り上がるために「とっておきの音楽祭」のドキュメンタリーフィルムです。
今年も、被災地仙台の予算ない中決行されます。
そのお手伝いになるように映画の上映代金を義援金とさせていただきます。
代金¥500~(上限なし)
お待ちしています!!
終了は22時予定
おつまみ、飲み物持ち込みOKです!! (隣の方に迷惑にならない程度に!!)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/90-944312cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
