Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C161]

すてきですね。
93歳のお方
とても若くてお美しいですね! 
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : marie
  • URL
  • 編集

[C162]

楽しいたびになってよかったですね。
「まいた種が確実に成長」
さをりをやっていて、よかったって思える瞬間ですよね。すーさんの頑張りが実った証だと思います。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Isabelle(ぴら)
  • URL
  • 編集

[C163]

マリーさん、ピラちゃん ありがとう!!

今度は、お遍路と演奏の旅にしたいですわ!!


  • 2010-05-06
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

[C164] 今度はぜひ!

小豆島には行きたいといいつつ、ご縁がないですね~。
次回はわたしのスケジュールにあわせて~。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Toyomi
  • URL
  • 編集

[C165] 読みました

早速日記読ませてもらいました。

私たちは今回は日帰りで小豆島に行ったので、次回はいろいろしてみたいって思いましたo(^-^)o


カヤック楽しそうです。
  • 2010-05-07
  • 投稿者 : ようこ
  • URL
  • 編集

[C166] Toyomiさん&ようちゃん

また一緒にいきましょう!
シーカヤックはまりますよ!!
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/64-bee7edd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小豆島GWの旅

ゆっくりと行ってきました!
GWに小豆島!!
実は、2泊遊びっていうのは、初めてのこと!
念願のシーカヤックと農村歌舞伎を体験
SAORI織の最高齢の私の生徒さんに会いに行ってきました。

誘っても誘っても同行者が見つからず
一人旅となり
高速道路の渋滞を避けられるように
JRとローカルバスとフェリー乗り継ぐことにしました。

出発前日の夜に同行者、旧友の友達の(まだ2回しか会った事がない)直ちゃんが名乗り出てくれて
女2人旅になりました!
この直ちゃん、待ち合わせ場所は、JR大阪駅は、わからないから
自分の乗る地下鉄の駅のホームにして欲しいって!!

えーーそんなに方向音痴なんやっとちょっと先行き不安に!!

しかし、そんな事は全く心配なかったのでした!!

楽しい旅は、順調に進みJR姫路から姫路港へ。
フェリーから小豆島バスに揺られてエコツアーを企画する
自然舎さんへ無事到着!!

早く着いたので木陰でケーナを吹いて遊んでいたら
直ちゃんがいたく感動してくれました!

自然舎スタッフのふくちゃんのご指導で
10人ぐらいの仲間とともにシーカヤックで海に出ました。

私は、直ちゃんと2人乗りで私が舵取りをする後ろの難しい方を担当!

怖いっと思っていましたが、海に出たとたんに
すごく感動!!これはすごくすごく素晴らしい乗り物であると体感!!

波も風もすごく少ない穏やかな日だったということもある様ですが、こんな初心者な私達がすいすいと!!

(かなり他の方々からは、ずれていたので ふくちゃんが助けに来てくださったのですが!!!)

小さい島に上陸してお茶タイム!
シーカヤック

自然舎のやまちゃんと!
PIC_0033.jpg

直ちゃんのリクエストで
皆さんの前で「コンドルは飛んでいく」という曲をケーナで吹きましたら
すぐ上をトンビが飛んでいきました!!
とんび

その夜、自然舎の皆さんと肥土山(ひとやま)の農村歌舞伎を見に行きました。

これは、昔から伝わる伝統的な村人による年1度の催しで
日本国内だけでなく海外からも見に来られていました。
自然舎のやまちゃんと行ったので
周りの知り合いの方々から
木の御ひつに入ったお弁当やお酒を頂きながら
素晴らしい歌と三味線と太鼓の生音や回転する舞台に見入りました。
農村歌舞伎

隣にいたカヤックもご一緒したニューヨーカーのライアンさんに
ストーリーを説明!
遊女って Prostitute と言うそうです!!

その夜は、古民家をすばらしく手創りで改装した自然舎の寮に泊めていただき
ふくちゃんとりっちゃんにお世話になりました。

りっちゃんのタイマッサージを受けた直ちゃんは、すごく幸せそうでした。
お酒大好き:やまちゃん&お酒飲めない:ふくちゃんとも色々な話が出来て素晴らしい夜でした!
ここを紹介してくれたSAORIスタッフの金野君に感謝!!

次の日、玄米ご飯とお味噌汁の朝食を頂き
今度は、池田フィリス夫妻の車にピックアップしていただき
霧の立ち込める土庄港(とのしょうこう)
霧の港
から船で40分の豊島(てしま)に渡り
半日お遍路さんをさせていただきました。

島上げての御接待があり神社でお茶やお握りやトコロテンをいただきながら
すごくいい天気の中、山道や民家の間を歩きました。
PIC_0108.jpg   お遍路さん   PIC_0085.jpg PIC_0122.jpg
PIC_0117.jpg

船で小豆島へ戻り 
温泉で一風呂あびてから
池田鍼灸院でフィリスさんのご主人のよしはる氏のアメリカのアレルギー治療の
NAETを受けさせていただきました!!

アレルギーだけでなくストレスなども取り除ける事がわかりました。

直さんは、隣の部屋のフィリスさんの処分したい骨董コレクションに見入ってしまい
持ち帰れない程のかなりの量を予約していました!
良さがわかるって事が素晴らしいです!

私は、普通のブルーの花瓶を1個選びました!!500円!!

フィリスさんの家にて素晴らしいパスタの夕食をご馳走になり泊めていただきました。

そして、帰る日の朝、5月5日。

早朝ウオークに出かけたらまた霧が出てきました。

インターネットで大阪までの季節限定の大型フェリーが出ている事を確認。

小豆島では、いつもお世話になっている太田さんがピックアップに来てくださり

私の生徒さんで最高齢の黒島千鶴子さんのお宅へ!!

93歳!!とは思えない
ほんまに若くて素敵な女性です!
黒島さん

お元気ですが、足の怪我回復中。
SAORI織の作品を見せていただき
作品集のための撮影をさせていただきました。
今は、1人で整けいから巻き取りまで1人で出来るようになったとのこと!

絶景の見える塩本さんの自宅兼喫茶店で美味しい炊き込みご飯とワッフルをいただき

塩本さん(真ん中のブルーがポイントのかぶりシャツ)
PIC_0185.jpg

太田さん(色のセンス抜群、イカベスト)
PIC_0197.jpg

矢形さん(写真アップ出来ず失礼!! 三角のフォルムのかわいいワンピース)

のそれぞれのすばらしい個性あふれる作品を撮影させていただきました。

確実に、撒いた種が成長!
こんな花が咲いたということです。
これは、作品集となってまた次の種となりそうな気がします!!

太田さんの車で滑り込みセーフで坂出港に到着。

サンフラワー号は、九州にも行く大型のフェリー。
PIC_0230.jpg

荷物を持って4階ぐらいのビルを階段で上がる感じで
汗だくになって乗船。
直さんいわく、カヤックより大変やった!!

手を振る太田さんに感謝!!

大阪南港まで のんびりお風呂に入ったり、ジャズライブを聴いて3時間半。

よく動いた出会いの多い旅でした!!

小豆島、あらためて大好きになりました!

出逢って3回目で3日間同行の直ちゃんに感謝!!




スポンサーサイト

6件のコメント

[C161]

すてきですね。
93歳のお方
とても若くてお美しいですね! 
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : marie
  • URL
  • 編集

[C162]

楽しいたびになってよかったですね。
「まいた種が確実に成長」
さをりをやっていて、よかったって思える瞬間ですよね。すーさんの頑張りが実った証だと思います。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Isabelle(ぴら)
  • URL
  • 編集

[C163]

マリーさん、ピラちゃん ありがとう!!

今度は、お遍路と演奏の旅にしたいですわ!!


  • 2010-05-06
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

[C164] 今度はぜひ!

小豆島には行きたいといいつつ、ご縁がないですね~。
次回はわたしのスケジュールにあわせて~。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Toyomi
  • URL
  • 編集

[C165] 読みました

早速日記読ませてもらいました。

私たちは今回は日帰りで小豆島に行ったので、次回はいろいろしてみたいって思いましたo(^-^)o


カヤック楽しそうです。
  • 2010-05-07
  • 投稿者 : ようこ
  • URL
  • 編集

[C166] Toyomiさん&ようちゃん

また一緒にいきましょう!
シーカヤックはまりますよ!!
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/64-bee7edd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
