Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C130]

としみさんだ~!
2ヶ月も帰ってたんだね。いいなあ。
あちらは夏休みなんだね、きっと。
工房ゆうの山口さんとは美穂子さんとこ(アメリカよ~)でも会ったし、ベガにも来られたことあって数回お会いしてます。すーちゃんと同じくらい元気な方だよね。いい刺激をとしみさん受けられてよかった。またメールしてみよっと!
  • 2010-01-24
  • 投稿者 : ちあき
  • URL
  • 編集

[C131]

あーー千明さん!!
パースまで遠い所行ってくださってありがとう!!としみちゃん元気でした!!
  • 2010-01-25
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/51-679ae6a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

姫路の工房ゆうさんへ訪問

1月18日月曜日

オーストラリアのパースからアトリエSUYO のスカイプSAORIレッスン生徒
のとしみさんが、12月から2ヶ月間日本に来ていました。

姫路のご実家に子供たち3人と滞在。

12月にキンキ雑楽団の演奏を聴きに大阪の我が家に2泊。
大阪城ホールに(子供達は留守番)矢沢永吉のコンサートにも行きました!!
すこし遠出して奈良の大仏さんにみんなで!!
他、玉造の100均の店を気に入って
子供たちは大阪の思い出として4000円ぐらい
消しゴムとか買っていかれました。

しかし、SAORI織りしていないまま、お正月もすぎ
大阪まで来るのは大変という事で
姫路の工房ゆうさんを紹介、まず、2人で行く事にしました。
                   工房ゆう外観

私も工房ゆうの代表、山口さんは、電話でアポイントとっていきましたが
初めての対面!!にもかかわらず、ほんとうにいい方で、いろいろと
見せてくださり教えていただきました。
センスよくSAORI織りを着こなしていました。
    画像-0286
   山口さんと、パースのとしみさん


工房ゆうは、姫路で1番がんばっているSAORI織りの就労支援B型施設で
毎日、知的障害のみんなが電車やバスで自力で通所、
それぞれの個性的な織を素敵な製品にして販売しています。
ショップも喫茶店もそれはおしゃれで
気持ちいいところでした。
                        画像-0285
このスコーン食べたかった!!喫茶店のオーナーがお留守でこれは、次回のお楽しみになりました!!

SAORIの服も小物もレベルが高く、すごく刺激になりました。

高い天井から織が素敵に展示されていて
みんな良い顔して仕事していました。
 一人の人がキープしているボビンのストックの多さにビックリ!!
だから色鮮やかな織が織れるんだと関心!!
糸棚が見やすくて機能的で凄くよかった!!私も欲しい!!
画像-0297

この後、としみちゃんとそのお友達と串かつを食べて大阪に帰りました。

としみちゃんは、ゆうさんの作品を観て刺激を受けて、

SAORI織をもっとやりたくなったみたいです。

今回は、子供たちとご実家の家族との交流がいっぱい出来てよかったけど

また、SAORIを深めに今度は1人で大阪に来たいということです。

工房ゆうさんを訪ねてよかったです!!

・・・で、スロージョギング仲間の私達、8月のパースマラソンで再会を約束!!

そうなんです。NHKためしてガッテン観て私に教えてくれたのは、

このとしみちゃんだったのでした。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C130]

としみさんだ~!
2ヶ月も帰ってたんだね。いいなあ。
あちらは夏休みなんだね、きっと。
工房ゆうの山口さんとは美穂子さんとこ(アメリカよ~)でも会ったし、ベガにも来られたことあって数回お会いしてます。すーちゃんと同じくらい元気な方だよね。いい刺激をとしみさん受けられてよかった。またメールしてみよっと!
  • 2010-01-24
  • 投稿者 : ちあき
  • URL
  • 編集

[C131]

あーー千明さん!!
パースまで遠い所行ってくださってありがとう!!としみちゃん元気でした!!
  • 2010-01-25
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/51-679ae6a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
