Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C120]

うわ~~大忙しだったんですね!小豆島って「二十四の瞳」しか思い浮かばないところでしたが、いろんな活動をしてる方がいらっしゃるんですね。
いつか遊びに行きたい♪

[C121]

わ~!すーちゃん以外に2人も懐かしいお顔が!!
楽しそうなのが伝わってきました。
それにしても忙しい旅でしたね。
フィリスさんとこ、一度お邪魔したい~!
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : ちあき
  • URL
  • 編集

[C122]

お疲れさま~
淡路島でのおでん大会(新年会)
お二人が翌朝早くの出発にも関わらず、
兄も「こうおつ鍼灸院」の院長も糸紡ぎのkさんも
すっかり意気投合して、なんだかみんな、
寝るのがおしく、夜遅くまで盛り上がってしまいましたね♪

また淡路島で盛り上がりましょう♪
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : えちん
  • URL
  • 編集

[C123]

じじさん!!先日は、ありがとう!!今度は、小豆島で合流しましょうか!!??

ちあきさん!!是非次回はこちらにも寄ってくださいね!!そっち(ミナソタ)にも行きますから!!

エチンさん  ほんまに押しかけなのにご親切にありがとう!寝るのが惜しかった!!今度は、大阪で!!あの3人、おもしろすぎましたね!!
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/49-c726b3db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

奈良~小豆島の旅

1泊2日の旅

1月10日日曜日


この日前半は、奈良新大宮のイトーヨーカドーの4Fで

奈良から玉造まで通ってくれているMさんとお母様と私の3人で

SAORI織体験コーナーと小物販売をしました!!

2台の織り機で100円のコースターと2000円のマフラー講習!

PIC_1121.jpg


これは、(社福)青葉仁会のイベント!!

自然の香のする体に優しいセンスのいい製品つくりをされている大好きな施設です。

体験織は、モンベルさんのフリーズのような素材の裂き織り!!

PIC_1122.jpg

すごく熱心でした。滋賀県から来られていた木工部のボランティアの方
PIC_1111.jpg


ここの障害者の人たちが働く焼きたてパンとお食事が出来る

ハーヴクラブというレストランは、奈良市外のお茶畑の中にあり

(昨年、SALTさんと演奏させていただいた所でもあります!)


目の前は、青葉仁会さんのお店<パン、陶芸、タイカレーのレトルト、お漬物、お茶・・・>

おいしかった!!

私たちの横のステージで嬉しい事にコンサートがありました。

Yanon (語りとギターによる絵本ライブ)
PIC_1115.jpg


日本の神話に聞きいりました。終了後、ユッコさんとゆっくりお話できました!

なんと私とYanonさん、いっぱい接点があってまた一緒になにか出来そうやねと!!



7時に終了後、Kさんの車で高速道路を飛ばして 明石海峡大橋を越えて

淡路島の甲乙鍼灸院 坂東さんの家に到着!

楽しいおでんとにごり酒の宴会を催していただきました!!

甲乙鍼灸院の関係者の皆さんありがとう!!


1月11日(祝)

真っ暗な5時半に出発。 

一緒に旅することになったKさんは、淡路島出身。織りと糸紡ぎの作家です!!

お母様の家にちょこっと寄っていくことに!

こんなに早くて大丈夫?と聞いたら「母は、毎日2時に起きてるの」って!!

高速道路で高松に到着。

小豆島まで船に乗りました。のんびりした旅です。

SAORI織り講習でいつもお世話になっているフィリス池田さんの家を訪ねる旅なのでした!

画像-0277


お知り合いの方が、家財道具を始末されるにあたり使えるものを貰って欲しいと声をかけてもらいました。

私は、貰いにというよりか、フィリスさんの物になった織り機を見に行ったのですが

大量の糸を頂きました。(これは、障害者施設に寄付することにしました。)

フィリスさんは、自分の畑でとれた野菜料理の天才で

この日も、手作りのイタリアンニョッキと焼きかぼちゃの黒砂糖和え(アメリカ料理)など

ベランダの瀬戸内の海を見ながらご馳走になりました。

帰りに気になっていた小豆島の自然舎さんを訪問しました。小豆島の海と山のエコツアーをしている所です。

画像-0278


都会から小豆島へ移り住んだ3人のスタッフが迎えてくれて

優しい雰囲気の中、大阪からの急ぎ足の私達と1時間ぐらいいろいろな話をしました。

屋久島でエコガイドさんにお世話になったことがあり小豆島でもあるんやと嬉しかった!!


海の見える古民家を買い取り自分達の手で再生中・・・・見せていただきました!
 
完成後は、そこでいろいろなワークショップを企画されるとか!!!


自己実現をほんまに実行している人たち、見つけたって感じでした!

ここで仲間や仕事や夢が膨らんでいくでしょう!!!

出来上がったらSAORI講習しに来る約束させていただきました!!




港近くのオリーブ温泉に浸かって船と高速道路で大阪に帰りました!!

濃い1泊旅行でした!!

スポンサーサイト

4件のコメント

[C120]

うわ~~大忙しだったんですね!小豆島って「二十四の瞳」しか思い浮かばないところでしたが、いろんな活動をしてる方がいらっしゃるんですね。
いつか遊びに行きたい♪

[C121]

わ~!すーちゃん以外に2人も懐かしいお顔が!!
楽しそうなのが伝わってきました。
それにしても忙しい旅でしたね。
フィリスさんとこ、一度お邪魔したい~!
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : ちあき
  • URL
  • 編集

[C122]

お疲れさま~
淡路島でのおでん大会(新年会)
お二人が翌朝早くの出発にも関わらず、
兄も「こうおつ鍼灸院」の院長も糸紡ぎのkさんも
すっかり意気投合して、なんだかみんな、
寝るのがおしく、夜遅くまで盛り上がってしまいましたね♪

また淡路島で盛り上がりましょう♪
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : えちん
  • URL
  • 編集

[C123]

じじさん!!先日は、ありがとう!!今度は、小豆島で合流しましょうか!!??

ちあきさん!!是非次回はこちらにも寄ってくださいね!!そっち(ミナソタ)にも行きますから!!

エチンさん  ほんまに押しかけなのにご親切にありがとう!寝るのが惜しかった!!今度は、大阪で!!あの3人、おもしろすぎましたね!!
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いとうすよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/49-c726b3db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
