Entries



-件のコメント

[C92] 倍幅織り

袋織りと倍幅織りは、スプリング式の方が楽です。3色交叉の倍幅織りは、2枚綜絖の2色と同じで、とても簡単、出来上がりは、面白いです。

[C93]

そうですね!倍幅織りで2色交差したら3色交差になるのですね!!おもしろいですわ!サンキューです!
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : すーさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/41-113e2331
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

4枚そうこう

4枚そうこう体験

1台の織り機に4枚そうこうの部品をセットして

1人ずつ交代してちょっとずつ体験織してもらいました。

いつものSAORI織は、2枚そうこうです。

よって倍のそうこう(ヘルド)枠を動かして綾織、畳み織りが出来ます。

なかなか手間ですが

組織図を見ながらペダルを順番通りに・・・・

はまるとおもしろくなるようで・・・・・これもまた無心で集中力がいる

奈良の岡野さん
岡野さん4枚そうこう  綾模様わかりますか???!!


                     最後に挑戦してくれた角田さん
                     角田さん4枚そうこう1 綺麗なブルーとピンクです

部品とりつけけっこう面倒なんで4m張ってみんなで織りまわして少しずつ体験!!
よかったです!!

難しいのが、倍幅織り と 袋織り 

不思議不思議

出来たら2重構造になって織の真ん中が袋状になります。

これ写真では、無理!!

アトリエでお見せできます。


2件のコメント

[C92] 倍幅織り

袋織りと倍幅織りは、スプリング式の方が楽です。3色交叉の倍幅織りは、2枚綜絖の2色と同じで、とても簡単、出来上がりは、面白いです。

[C93]

そうですね!倍幅織りで2色交差したら3色交差になるのですね!!おもしろいですわ!サンキューです!
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : すーさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/41-113e2331
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
