Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C24] おめでと~

明けましておめでとう!
こちらはまだ大晦日の午後になったばかりです。
お正月、お餅は火鉢の上で、そして練炭の上で大晦日には黒豆を母が炊いていて、よく味見をしたのを覚えています。懐かしい。
そういう私は随分手抜きでスロークッカーで今黒豆炊いてます。
錆びた釘を入れたいけどない!
黒豆というより茶豆になるかも??
昔の人の知恵を引き続いて利用していきたいものですね。
寒いですが、お陽さまが照っていて気持ちいい大晦日のミネソタです。
今日は日本人のお友達宅で忘年会。持って行く水ようかんもこしらえました。
みんなでわいわい年越しします!

  • 2009-01-01
  • 投稿者 : chiaki
  • URL
  • 編集

[C25] 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

いつも忙しくされているすよさん。
今年こそゆっくり飲みましょう!

僕も時間あれば火鉢にあたりにいきますe-454
  • 2009-01-01
  • 投稿者 : @まえぴょん。
  • URL
  • 編集

[C26] あけましておめでとうございます

火鉢いいですね~~

リジョイスの火鉢も引っ張り出そうかな・・

年始のご挨拶に
また伺いますね


昨年は本当に、たくさんお世話になりありがとうございました

今年も、またまた、たくさんお世話になりますが
よろしくおねがいいたします♪
  • 2009-01-01
  • 投稿者 : chika
  • URL
  • 編集

[C27] 早速新年のご挨拶ありがとうございます

●千明さんミネソタでちゃんと料理してはるのですね!!懐かしい日本の食文化大切にしていきたいね!!私は、お雑煮だけ!!今から実家へ御節をいただきに行きます!!
●まえぴょンさん! 昨年は、まがたまでの演奏行けなくて残念でした!火鉢あたりに来てください!!
●チカちゃん リジョイスは、広いし絶対に火鉢、似合うよ!!!!!やってやって!!また今年もいっぱい行きますね!!

[C28] 寒中お見舞い

お正月ですね。
数年前に、すよさんが、わざわざ玉造から六甲までお雑煮つくりにきてくれたこと、一生忘れないと思います。ありがとうね~。
病気のせいで、いろいろ迷惑かけたり、心配してもらっていたけれど、だいぶ、楽になっています。周りの人たちの暖かい気持ちにささえられて生きているのを実感して日々感謝です。
今年もすよさんにとっていい年になりますように。
キンキ雑楽団でもよろしくお願いします。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : Isabelle(ぴら)
  • URL
  • 編集

[C29] 長火鉢

明けましておめでとうございます。
二人差し向かいが丁度の長火鉢、
数年前に購入して以来、
時には四、五人で囲んで食事です。
食卓テーブルはパソコン台になっています。
正座が苦手なもので、
くつろぎ過ぎで行儀が悪くなりました。
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : たびしょ
  • URL
  • 編集

[C30]

●ぴらちゃん!ほんまに、よくなってよかったね!これからもよろしくです!!私もいろいろ返したいものあります!近いうちに来てね!
●たびしょさん!!久々にHP見せていただきました!長火鉢生活先輩でしたか!!??私も五徳、鉄瓶探しています!灰ならしって?古道具屋で聞いてみます

[C31] 新年おめでと♪

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです♪
すーさん宅の火鉢で焼いたもらった豆もち、おいしかったです♪
また遊びによります!!
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : えちん
  • URL
  • 編集

[C32] えちんさんありがとう!

あら~うちの小っこい火鉢喜んでいただけてうれしいです。ありがとう!今年もまた、いろいろ世話になります!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/18-aaa3e2fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

明けましておめでとうございます

とうとう2009年です!

各地では、雪とのことですが

大阪は、暖かいです。

12月は、けっこう掃除にはまり、ふすまの奥に手火鉢を発見。

ちゃんと灰も入っていました。(40年以上も前のありがたい灰です。)

コーナンで炭(3kgで450円)と炭を火にかける鍋みたいなのも買ってきました。

ガス台の上で2分ぐらい火にかけて炭に火を鋳こしてから

火鉢にいれます。

上に網をのせて 色々なものを暖めたり焼いたりできます。

織の教室をしながら火の番をしております。

時々、炭を足せば一日、ずっと火鉢は暖かです。

火鉢の底は全然熱くないので 畳の上にも置けて

紅白を見ながら 餅やせんべい、みかんを焼いて熱々をいただいたり、

お湯も沸いた状態で過ごしました。

よって部屋も心もあたたかく過ごせています。

こんな格安燃料で楽しく、香りもすばらしい暖房が

昔から日本にあったことに感謝です。

そうそう、火鉢は、売ってるけど

灰がないと聞きました。

いい方法がありますので、是非知りたい方は、こっそり教えますのでお知らせください。

先着、2名ぐらいでしたら灰がもらえる方法お伝えできま~す。

そうそう、今年も、よろしくお願いします!!!!

アトリエSUYOは、5日から織っています!!


スポンサーサイト

9件のコメント

[C24] おめでと~

明けましておめでとう!
こちらはまだ大晦日の午後になったばかりです。
お正月、お餅は火鉢の上で、そして練炭の上で大晦日には黒豆を母が炊いていて、よく味見をしたのを覚えています。懐かしい。
そういう私は随分手抜きでスロークッカーで今黒豆炊いてます。
錆びた釘を入れたいけどない!
黒豆というより茶豆になるかも??
昔の人の知恵を引き続いて利用していきたいものですね。
寒いですが、お陽さまが照っていて気持ちいい大晦日のミネソタです。
今日は日本人のお友達宅で忘年会。持って行く水ようかんもこしらえました。
みんなでわいわい年越しします!

  • 2009-01-01
  • 投稿者 : chiaki
  • URL
  • 編集

[C25] 明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

いつも忙しくされているすよさん。
今年こそゆっくり飲みましょう!

僕も時間あれば火鉢にあたりにいきますe-454
  • 2009-01-01
  • 投稿者 : @まえぴょん。
  • URL
  • 編集

[C26] あけましておめでとうございます

火鉢いいですね~~

リジョイスの火鉢も引っ張り出そうかな・・

年始のご挨拶に
また伺いますね


昨年は本当に、たくさんお世話になりありがとうございました

今年も、またまた、たくさんお世話になりますが
よろしくおねがいいたします♪
  • 2009-01-01
  • 投稿者 : chika
  • URL
  • 編集

[C27] 早速新年のご挨拶ありがとうございます

●千明さんミネソタでちゃんと料理してはるのですね!!懐かしい日本の食文化大切にしていきたいね!!私は、お雑煮だけ!!今から実家へ御節をいただきに行きます!!
●まえぴょンさん! 昨年は、まがたまでの演奏行けなくて残念でした!火鉢あたりに来てください!!
●チカちゃん リジョイスは、広いし絶対に火鉢、似合うよ!!!!!やってやって!!また今年もいっぱい行きますね!!

[C28] 寒中お見舞い

お正月ですね。
数年前に、すよさんが、わざわざ玉造から六甲までお雑煮つくりにきてくれたこと、一生忘れないと思います。ありがとうね~。
病気のせいで、いろいろ迷惑かけたり、心配してもらっていたけれど、だいぶ、楽になっています。周りの人たちの暖かい気持ちにささえられて生きているのを実感して日々感謝です。
今年もすよさんにとっていい年になりますように。
キンキ雑楽団でもよろしくお願いします。
  • 2009-01-02
  • 投稿者 : Isabelle(ぴら)
  • URL
  • 編集

[C29] 長火鉢

明けましておめでとうございます。
二人差し向かいが丁度の長火鉢、
数年前に購入して以来、
時には四、五人で囲んで食事です。
食卓テーブルはパソコン台になっています。
正座が苦手なもので、
くつろぎ過ぎで行儀が悪くなりました。
  • 2009-01-03
  • 投稿者 : たびしょ
  • URL
  • 編集

[C30]

●ぴらちゃん!ほんまに、よくなってよかったね!これからもよろしくです!!私もいろいろ返したいものあります!近いうちに来てね!
●たびしょさん!!久々にHP見せていただきました!長火鉢生活先輩でしたか!!??私も五徳、鉄瓶探しています!灰ならしって?古道具屋で聞いてみます

[C31] 新年おめでと♪

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです♪
すーさん宅の火鉢で焼いたもらった豆もち、おいしかったです♪
また遊びによります!!
  • 2009-01-04
  • 投稿者 : えちん
  • URL
  • 編集

[C32] えちんさんありがとう!

あら~うちの小っこい火鉢喜んでいただけてうれしいです。ありがとう!今年もまた、いろいろ世話になります!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/18-aaa3e2fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
