Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/129-1527c525
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

踊る土の万華鏡 ダイジェスト

大阪高島屋でアトリエSUYOのファッショナブルダンス
ダイジェスト映像


Namba発ココロ、オドル。2014年8月2日pm12:30
OSAKA TAKASHIMAYA 2F特設会場

出演          ダンサー         Yucchi、あき
            モデル          さえ、あずさ、まさよ、みやび

            ちゃら☆スパイス     そら、あんな、しおり、ひな

衣装          ベンガラ染めとデザイン  一常観司、伊藤寿佳子
            デコレーション      アトリエSUYOのメンバー
            織            永田千恵子
音楽協力                     ロビン・ロイド 他

ステージ協力                   竹村朋子
撮影          カメラ          桑本てるみ、松岡大輔
            ビデオ&編集       樫下恵


<ファッショナブルダンス開催にあたり>
大阪高島屋デパートで2014年7月30日〜8月4日の間、開催されたダンスイベント、
「NAMBA 発ココロ、オドル。」
8月2日土曜日 雨。
2FのCHANELや高級ブランドの店舗前の通路に、
突如、スーツ姿の凛々しい高島屋スタッフがイスを並べはじめ、
照明、音響・・・司会の方がマイクを握り
誰かVIPが現れる雰囲気〜!!??。
沢山のお客様が押し寄せ
アトリエSUYOの看板が掲げられました!!
FS看板



きっかけを作ってくださったYucchiさんは、TDLやサンリオショーで踊る人気ダンサー。各地でダンス指導やイベントも企画。また、書、ヨガも指導、「静」と「動」を併せ持ったすごい女性。羨ましい事にルックスもすごくキュート。大阪チャチャチャバンドや織活動にも関わって下さっています。このイベントのお話を聞いた時はYucchiさんへ衣装を協力するぐらいのつもりでした。

アトリエSUYOのファッションショーって!?
疑問だらけの中、時間はドンドン過ぎて行きました。

つい数ヶ月前、大正区ブリコラージュで展示会「土の万華鏡」を開催。その時に製作した染布やスカートをモデルさんが着た所が見れるのはきっと面白くなるに違いない。
ベンガラ染めした薄い晒布と手織のザクッとした布を合わせてスヌードにしたショールを半々にずらすと、まるで着物の衿の様になるショール。展示しているだけでは、わかって貰いずらい。

タイトルを「踊る土の万華鏡」に決めました。

土を細かいパウダー状にしてゴムの成分を加えたベンガラ染めは、開発者のナカジマ(株)さんでいろいろな技法を教えてくださっています。まだまだ新技術ですが、情報を聞いて今は、世界中からいろいろな方が習いに来られています。色も23色。土の色は、どれもやさしくて、合わせやすいのです。

アトリエSUYOのベンガラ染め担当は、スタッフに入って1年半の一常観司君28歳。まったくのド素人から、ベンガラ染めにはまり込み、講習会や作品作りは、すっかり御任せさせていただいています。後継者が少なくなっている江戸時代からの技術の板締め絞りや、型染めなどを屈指して新鮮な感覚で作品を生み出し、クライアントのこだわりのオーダー暖簾や垂れ幕の注文を精力的こなして行ってくれています。

カボチャみたいなフォルムのアリススカート、それに合わせたタンクトップをスタッフ一常君が1枚ずついろいろな絞り染めを試していきました。
火水木金土を表すメインの万華鏡を表した布、Yucchiさんとの試着では、何も細工せずに、パレオ風に巻いてみてはどうか??
ベンガラの布の魅力を見せるファションショーのアイディアは、ドンドン出てきました。

ブルー系のないベンガラ染めを補うため 藍染めもアトリエSUYOに取り入れました。


本番5日前のリハーサルの日に現れたYucchiさんの仲間と初顔合わせ。
みなさん、気さくで楽しい女の子達。狭い、アトリエでの楽しいリハーサルの後、用意したお握りも食べて
一人一人 衣装を順番にたたんで持ち帰っていただきました。

そして向かえた8月2日。
パリコレなどのファッションショーのデザイナーでは、ない私達アトリエSUYO。
高島屋のパンフレットには、ファッショナブルダンスと書いてありました。(ホッ)

しかし、場所は、大阪の一等地のちゃんとした百貨店!責任重大な感じでした。

Yucchiさん率いるダンサーとモデルさん達は、
腰がくびれているのと笑顔とそして、女性としての美しい動きが それぞれにほんとうに素敵でした。
彼女達の魅力に乗ってベンガラ染めの魅力をこんなに楽しく美しく見ていただけて
染めや織を長い事やってきてよかったわ〜
ベンガラ染めの師匠、小渕裕さん曰く、ブランド品が軒を連ねる清楚な場所ではとくに
ベンガラや手織りの素材感が活きてますね!

古代から、糸を作って染めて織って、
人は、着るものを作り出してきたのです。

沢山安く買える物が溢れている中、

自分で染めて縫って大切に着ていけるものを
提供できることは、この上ない喜び。

作る時も着る時も、人にも環境にも優しくありたいです。


人間の動きって美しい。
生きてるっていいいわ!
一瞬の仕草がとても印象に残る
有機的な色、素材感が生み出してくれた瞬間、瞬間を
心地よく感じ取りました。
ショーが終了。

モデルの彼女達は、普通の女の子に戻りました。
魔法にかけられたように思う、30分。

この魔法 また掛けられてみたいですね!


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/129-1527c525
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
