Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/124-5516f1f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アトリエsuyo2月のイベント!!

ティピ

さみぃ〜〜ですね。雪降ってますね〜。そして、布団から出られない、、、。
写真は、さをりで織って作りました、ティピです。(ティピとは?→ティピとは?


今度2月22日〜3月9日にかけて、第一回川西まちなか美術館 「きんたくんギャラリー」があります。
それに出品させていただきます!今、それに向けて、ベンガラ染めティピを製作中です!
第一回川西まちなか美術館

お近くに行かれた際は是非見に行って見て下さいね。


【2月アトリエSUYO主なイベント】

①2月15日(土) 13:30〜(2時間ほど)

「ベンガラ染め講習会 at アトリエSUYO」

ベンガラ染め「板締め絞り」 講習&体験会やります!
「板締め絞り」 は、 古くから伝わる染めの技術です。「板締め絞り染」は江戸時代に染めで実際着物や浴衣を染めるのに使われていた技法です。生地は日本を代表する生地である晒を使って染めます。晒は日本では古くから着物や浴衣はもちろん、晒の種類によっては、祭りなどの腹巻き、料理、医療補助品などに使われてきました。万能生地を使いあなただけのオリジナル晒を作りましょう。(応用して他にも染めていただけます。)
                     RIMG0257.jpg

講習料は3000円と材料費(ex晒:m/500円,T-shirts1000円〜) になってます。(*エプロン,お手拭き,ナイロン袋を御持参ください。)
予約をお願いしています。10名程度を考えています。 
ご予約方法はメールかfaxか電話でお願いします。
mail : suyoko217@ybb.ne.jp
電話&ファックス:06-6972-5855





②2月22日(土) 11:00〜18:00
出張アトリエsuyo
「テングマルシェ vol.3」


大阪市北区大淀にあり、大阪を拠点とするライフデザインブランド【テングマイスター】さん。大阪府内、近畿圏の中小企業が持つ生産技術を生かしたもの作りを中心に、家具、インテリア、空間デザイン、アート、ファッションなどの幅広い分野での表現を目指していらっしゃいます。
この日はマルシェイベント。耳つぼジュエリー屋さん、消しゴムはんこワークショップ、マッサージ屋さん、アクセサリー屋さんなど、色々な出店者さんがいらっしゃいます。一日楽しめるイベントではないかなと思います。
テングマイスターさんのinfo↓
公式HP:http://teng-meister.com/

公式オンラインショップ:http://teng-meister.shop-pro.jp/

twitter:https://twitter.com/TENGMeister01

マルシェのフェイスブックページ:https://www.facebook.com/events/207765662757962/

そこで開催されるマルシェイベントにベンガラ染めで出店いたします!
1601232_598858616864661_1019004745_n.jpg


2月22日(土)
場所:大阪市北区大淀中2-1-1小川ビル402
マルシェイベント開催時間11:00〜18:00

ベンガラ染めのワークショップ
【板締め絞り&ベーシックコース】
午前の部 11:00~   午後の部 15:00~

・板の型を使い染めます。
・材料はT-シャツやストール、晒や巾着袋を染めます!1点まで持ち込みもokです!
・土(泥)を扱う天然染色です。水だけを使い染めれるため、子供さんにも安心して染めを体験していただけます。
・講習費は2000円(材料費別)です。
・持ち物はエプロン、または汚れても良い服。
・御予約先→①アトリエsuyo(メール→ suyoko217@ybb.ne.jp) (電話 06-6972-5855)
②テングマイスターさん(メール→ info@teng-meister.com)(電話 06-6456-2460)

テングマイスターさん↓
『テングマルシェのコンセプトは、とても「日常的」であることです。その日限りの非日常を味わうのではなく、「住まい」「食」「美容」「健康」「音楽」「アート・デザイン」というような要素がとても身近なテイストにブレンドされ、すぐ手を伸ばして自分の生活に取り入れたい、そう思える場所になっていけばと思っています。』





③2月22日(土)笑。12:30〜16:00

【いっしょにふぇすた 2014】

大阪市教職員組合女性部の方々が企画されたイベントに出張アトリエします!【テングマルシェ vol.3】 と同日ですが、こちらのイベントには、私、伊藤寿佳子が行く予定です。(テングマルシェはスタッフの一常くんが行きます)

日時:2月22日(土)
会場:西区民センター(地下鉄 西長堀駅下車すぐ)
参加費:無料

参加予定団体
・退職女性教員の会 ・地域ゆめの会 ワークセンター飛行船
・SSHP(スクールセクシャルハラスメント防止ネットワーク)
「共に学び共に生きる教育」日本一の大阪に!ネットワーク
・がん患者サポートの会&病院ボランティア
・さをり織工房 支援センター「中」
・アトリエSUYO
・東日本震災支援〜あいむひぁ大阪〜
・大阪市教職員組合各支部女性部  他

子ども、女性、マイノリティー、様々な団体グループなどのブースがでます。
またゲストとして、麻倉ケイトさん(現、花嫁モデル。幼い頃より、心と体の性の違いに悩みながら、男性歌手「KEITA」として活動中)による講演もあります。


アトリエsuyoのブースでは、1コイン(500円)型染めをします。コースターを、お好きな型で染めれます。
近くの方は是非!



3月にはチャチャチャライブがあります!神戸!たのしみだ〜!
ではではまた!











0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/124-5516f1f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
