Entries



-件のコメント

[C241] 昨日はありがとうございました🌸

四ヶ月の娘と一緒に参加させていただいていたものです。昨日はありがとうございました。すごく楽しかったです。べんがら独特の優しい色合いに魅せられ、またぜひ自分でも挑戦してみたいと思いました!また今度アトリエにお邪魔させていただきたいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/123-6c5545ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ベンガラ染め at 貝塚公民館

2014/1/30(thu)

1560675_10203275505716305_2027620451_n.jpg


ベンガラ染め講習会。今日は貝塚市の公民館でありました。すごく大きい、、。綺麗で、広い。用途別の部屋がいくつもあり、大ホール(1200人)中ホール(400人)と小ホールもあるという、すごく大型な公民館でした。
今日の講習会はここで月一企画で開催される『天然eco生活』の取り組みの一つで、アトリエsuyoを呼んでいただきました。天然エコ生活貝塚市

参加された方は主婦の方々がほとんどでした。公民館が主催する『天然eco生活』のメンバーさんです。本日は11人!
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方も5、6、7、8人。お子さんは公民館の一階で遊び部屋(広い!)があり、そこでお子さんは待機。その間の2時間で母達は講習を受けれるシステムのようでした。

今日のベンガラ染めをした部屋も公民館の工芸室らしく、陶芸のロクロ、電気竃らしきもの、釉薬らしきもの、電動工具もろもろ、各種器具が揃っていて、お湯もでる広い水場もあり、完璧な場所でした。

『天然eco生活』のメンバーさん、月一で色々な講習を受けているらしく、皆さん仲が良い。染め中も会話が色々弾み、和やかな空気のなか、楽しく時間を共有できた感じがします。

そして、もちろん染めも皆さん、す〜〜ばらしぃ〜〜!!!

1E58699E79C9F

2E58699E79C9F-2

3E58699E79C9F-3

4E58699E79C9F-4

5E58699E79C9F-5

6E58699E79C9F-6


7E58699E79C9F-7


8E58699E79C9F-8

91653727_10203275505276294_544283814_n


染めの後は皆さんと一緒にランチをしました。
驚いたのは、公民館の利用者さんと公民館スタッフさんとの仲の良さと利用者数。
雨のなかでしたが、色々な施設を利用しにけっこうな人たちが、、。待ち合い室では仲良し主婦グループの会話。お年寄りの方々もロビーで談話。音楽リハーサルの音も、、。スタッフさんと利用者さんは普通に、気軽に名前で呼び合う仲、、。
ありふれた日常が公民館の中にあったのが、新鮮でした。いいなぁ。


次回、ベンガラ染め講習は
2/15日(土)
13:00〜
アトリエsuyo
予定しています!
詳細はまた追って、ここで報告します!

『ベンガラの糸』も続々出来上がってきています〜。

10E58699E79C9F.jpg



是非一度アトリエsuyo遊びにきてください。

さぁ、今週日曜日は「パーマカルチャー」のお話会。アトリエsuyoであります。
都会(の下町!)で暮らす私にとってはものすごく興味があり、実践していきたい『はなし』。
詳しくは前回の記事を御覧くださいね。
まだまだ参加受け付けています!
ではでは。

1件のコメント

[C241] 昨日はありがとうございました🌸

四ヶ月の娘と一緒に参加させていただいていたものです。昨日はありがとうございました。すごく楽しかったです。べんがら独特の優しい色合いに魅せられ、またぜひ自分でも挑戦してみたいと思いました!また今度アトリエにお邪魔させていただきたいです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/123-6c5545ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
