Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/109-a05dd44c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ベンガラ講習会 in 小豆島 その2 

ベンガラ染め講習会 in 小豆島 その2
小豆島のフェリー乗り場、坂手港から車で約15分。島の海岸沿いを西向きに走り今回の講習会の会場、
オリーブ公園ミロス館に到着。
ミロス館

海岸から山手に向かって、斜面沿いにオリーブの木が植えられて、その他にもハーブ園や、宿泊施設、温泉、ショップや飲食店が入った施設が建てられていて、ギリシャ調というか、全体的に白色で統一されていた。

 会場にはもう講習会を受けられる方、2名が到着されていた。この御二方が今回の講習会、中心となって呼びかけをしていただいたOさんとYさん。(ありがとうございました!)30分後にはスタートということで、急いで会場準備。今回染め素材のバリエーションを増やしたので並べるのも大変。そして作品も持ってきていたので、展示もする。
開始10分前にはほぼ全員揃っていて(素晴らしい!)、こちらはまだてんてこまい。とりあえず展示は講習会前半にささっとするという感じで、講習会をスタート。
講習会1

 参加者は11名の小豆島美人の方々。午前の部はベンガラ染めベーシック講座。技法うんぬん抜きにして、シンプルに思い思いにそめていただいた。皆様創作意欲が素晴らしく、次々と作品が出来上がってくる。
草木染めやオリーブ染め(!)をされた事がある方が何人かいらっしゃったので要領が近いのか、皆様こつを掴むのが早いように思われた。さすがです!
2時間もあっという間にすぎてお昼に。第一部は12:00に終了。
大田さん
まみさん小豆島
RIMG0110.jpg

そして(お待ちかねの)お昼ご飯へ。坂手港からオリーブ公園へ向かう間にも結構看板を見たが、小豆島はオリーブ、醤油、うどん、そうめんが有名の様。特に醤油会社はかつては400も小豆島にあったそう。すごい!
 お昼ご飯は、うどんを食べに「三太郎」うどんへ。坂手港とオリーブ公園のちょうど中間あたり、草壁港付近にあった。ざっくりとした造りの建物は地元の人々、観光客、家族連れも気軽に入れそうな構え。有名人も結構こられた様子。うどんを注文。私は釜揚げうどんを戴いた。絶品でした。
 昼食後、偶然見つけたオリーブ染め工房の「木の実」さんに押しかけ、少しお話させていただいた。今の時期は製作期間中らしく体験はお休みされていた。
 その後、オリーブ公園に戻り、昼の部、14時まで少し時間があったのでお土産屋を散策。先ほど伺ったオリーブ染め工房「木の実」さんの作品コーナーもあった。素晴らしい色使い。
 14時前にはまた講習者が集まってこられた。昼からも11名。板締め絞りを中心にした。
 そして、特別企画でオリーブ公園の奥の土を少し使わせていただき、小豆島の土で染めてみた。
小豆島の土をまぜる
小豆島の土染め
オリーブ染め


 オリーブの身のような色、、。これもまた素晴らしい色。泥染めの本領発揮ですね。昼の部もあっという間に過ぎ、小豆島講習会終了。受けられた方々の染めている時の笑顔素晴らしかった。また、どんな柄にしようかと真剣に考える意気込みなど、すごく伝わりました。刺激をいただきました。
講習会2
講習会3
講習会4
講習会5

 17時前には講習会も終了。片付けをして、その後は講習会にきてくださったSさん(ありがとうございました!)の御自宅にて夕食会(打ち上げ)。海が見える高台に家があり、素晴らしい景色でした。


 今回お世話になったすべての方々に感謝です。ベンガラ染めと織りと。自分の手で物作りができる喜びをこれからも発信し、共有し続けていきたいと、再確認した講習会でした。 ありがとうございました!
打ち上げ 塩本邸
小豆島ビュー



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/109-a05dd44c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
