Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/108-4b869578
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ベンガラ講習会 in 小豆島

ベンガラ染め講習会 in 小豆島 その1  6/22(土)

心配していた台風も20日(木)と21日(金)が近畿ではピークだったらしく、出発前日の天気予報では土曜日は曇り、日曜日は晴れの予報だった。
今回の講習会は10年程前、小豆島で定期的にさをり織りの出張教室をしていた時の生徒さんを中心に、三ヶ月程前から現地でお声がけしていただき実現した。
 朝4時45分。アトリエSUYOに小渕さん【ナカジマ(株)】が車で到着。そしてもう一人。カナダはモントリオールから吉田真美さん(実はこてこての大阪人。先日のアトリエSUYOでのベンガラ染め講習会を受けていただいている。今回の小豆島での講習会も受けていただいた。)前日までに準備しておいた荷物を積み込み、6時00分神戸発三ノ宮発のフェリーに向け、一同車で向かった。到着予定は5時30分。 朝早いので車も少なくすいすいと行けた。車中はマミさんの憑畏芸のネタが炸裂。朝五時から大盛り上がりで車中は小さな劇場と化していた。
明石海峡大橋



 予定より少し早くフェリー乗り場に到着、車を所定のレーンに置き受付へ。土日ともあって、学生さんや家族連れ、カップルや自転車ツーリングをする格好の人達など、小豆島へ遊びに行く人達が結構いた。受付を済ませ、車に戻り、船の後部から順に入船。車を係員さんの指示にしたがい止めて、必要最低限の荷物を持って客室へ。小豆島への航海時間は3時間。快適に過ごせる様に客室も雑魚寝ができる和室の部屋。談話ができるラウンジルーム。リクライニングチェアーが並んで、本を読んだり海を眺める部屋。女性専用部屋。お土産屋。軽食屋。ゲームルーム。っと、結構な部屋があった。私たち4人は荷物を和室部屋に置き、談話室で講習会の打ち合わせを、、、、するはずだったが、結局、漫談ルームになってしまった。(この時血液型の話になり、今回のこの4人。O型とB型とAB型の集まりで、一人もまじめな人(まともな人)がいないと気がついた。)
ピカチュウ


 9時10分。予定通り小豆島へ到着。車をおいていた所の前方の壁が開き、小豆島へ上陸。目の前は濃い緑の山。後ろは淡い灰色の空と重なる海。景色は遠いが、肌と、吸い込む空気で’’それ’’を感じることができる。
 すぐにでも辺りを散策したい気持ちに駆られる。しかし、予定は分刻み。45分後には講習会を始める。気持ちを切り替え、地図で講習会の場所を確認。一同オリーブ公園へと向かう。  つづく。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://suyoko.blog94.fc2.com/tb.php/108-4b869578
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。