Entries



ベンガラ染め at 貝塚公民館

2014/1/30(thu)

1560675_10203275505716305_2027620451_n.jpg


ベンガラ染め講習会。今日は貝塚市の公民館でありました。すごく大きい、、。綺麗で、広い。用途別の部屋がいくつもあり、大ホール(1200人)中ホール(400人)と小ホールもあるという、すごく大型な公民館でした。
今日の講習会はここで月一企画で開催される『天然eco生活』の取り組みの一つで、アトリエsuyoを呼んでいただきました。天然エコ生活貝塚市

参加された方は主婦の方々がほとんどでした。公民館が主催する『天然eco生活』のメンバーさんです。本日は11人!
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方も5、6、7、8人。お子さんは公民館の一階で遊び部屋(広い!)があり、そこでお子さんは待機。その間の2時間で母達は講習を受けれるシステムのようでした。

今日のベンガラ染めをした部屋も公民館の工芸室らしく、陶芸のロクロ、電気竃らしきもの、釉薬らしきもの、電動工具もろもろ、各種器具が揃っていて、お湯もでる広い水場もあり、完璧な場所でした。

『天然eco生活』のメンバーさん、月一で色々な講習を受けているらしく、皆さん仲が良い。染め中も会話が色々弾み、和やかな空気のなか、楽しく時間を共有できた感じがします。

そして、もちろん染めも皆さん、す〜〜ばらしぃ〜〜!!!

1E58699E79C9F

2E58699E79C9F-2

3E58699E79C9F-3

4E58699E79C9F-4

5E58699E79C9F-5

6E58699E79C9F-6


7E58699E79C9F-7


8E58699E79C9F-8

91653727_10203275505276294_544283814_n


染めの後は皆さんと一緒にランチをしました。
驚いたのは、公民館の利用者さんと公民館スタッフさんとの仲の良さと利用者数。
雨のなかでしたが、色々な施設を利用しにけっこうな人たちが、、。待ち合い室では仲良し主婦グループの会話。お年寄りの方々もロビーで談話。音楽リハーサルの音も、、。スタッフさんと利用者さんは普通に、気軽に名前で呼び合う仲、、。
ありふれた日常が公民館の中にあったのが、新鮮でした。いいなぁ。


次回、ベンガラ染め講習は
2/15日(土)
13:00〜
アトリエsuyo
予定しています!
詳細はまた追って、ここで報告します!

『ベンガラの糸』も続々出来上がってきています〜。

10E58699E79C9F.jpg



是非一度アトリエsuyo遊びにきてください。

さぁ、今週日曜日は「パーマカルチャー」のお話会。アトリエsuyoであります。
都会(の下町!)で暮らす私にとってはものすごく興味があり、実践していきたい『はなし』。
詳しくは前回の記事を御覧くださいね。
まだまだ参加受け付けています!
ではでは。

パーマカルチャーお話会します

パーマカルチャーって??(Please scroll down if you would like to see in English)
自然の中でやる事って思っていましたが・・
私が知りたかったパーマカルチャー
その実践者の橋本さんが
玉造のアトリエに来ていただける事になりました。
急ですが、是非お集りください!
パーマカルチャーの実際についてのスライドショーをしていただきます。 
そこから、都会でもできるパーマカルチャーを、一緒に考えていきませんか? 
身の回りの簡単なものを自分でつくってみるとか、今迄捨てていたものの再利用を考えてみたり、グリーンの鉢を一つ増やしてみる、プランターでベランダ菜園をしてみるとかいうところからスタートするきっかけになれば素敵ですね。

2014年2月2日 日曜日午後1〜4時
場所 アトリエSUYO 大阪市東成区東小橋1−2−16 電話06−6972−5855
参加費 ¥1000(お茶、お菓子付)
御予約優先です
お申し込み
①お名前 ②ご連絡先 携帯番号かアドレス

このページコメントに記入
または
メール suyoko217ybb.ne.jp 
または
FAX 0669725855
でご連絡ください!

We will have a meetimg about Parmaculture, on Sunday Feb. 2nd. Please leave a comment if you would like to participate. You are welcome to attend the meeting. Presenter is Mr. Kenichiro Hashimoto who is representative of NPO Kansai Parmaculture association.

Date: Feb. 2nd.
Time: 13:00 ~ 16:00
Place: Atelier SUYO
Fee: 1000Yen (include tea & some sweets)

After Mr. Hashimoto’s presentation, we will discuss about how we can apply permaculture to urban area, or so on.
For entry↓
①Name
②contact→mobile phone number or e-mail address.

Pls contact us through tell or fax or e-mail.
e-mail:suyoko217@ybb.ne.jp
phone(and FAX):0669725855
「パーマカルチャーとは」
パーマカルチャーとは、パーマネント(永続する)、カルチャー(文化)、アグリカルチャー(農耕)を合わせた造語で、恒久的持続可能な暮らしや社会を実現させるデザインを表しています。1970年代にオーストラリアでビル・モリソンらによって体系づけられました。その範囲は植物、動物、水、建築、エネルギー、コミュニティーなど多岐に及びますが、それらの要素をいかに配置し組み合わせるかにより、生きるうえで必要な多くの事柄を有効に取り入れ、田舎でも都会でも最小限の土地を活用して、生態系を豊かにしながら同時に生命を支えていくことができるシステムをデザインするものであります。

橋本憲一郎
NPOパーマカルチャー関西代表。文化を学びながら各地を旅する中で、暮らしを自分で創っていく喜びを知る。造園業に従事しながら2006年より神戸にて パーマカルチャーを学ぶ。2009年よりNPOパーマカルチャー関西設立メンバーの一人として代表に着任。現在、兵庫県神戸市にてパーマカルチャーの場づくりとパーマカルチャースクールやワークショップを主催。

2014年の挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年の年末は、大掃除を早めに取りかかり
アトリエ天井裏もしっかり埃を取りました。

狭いアトリエを有効に使うため染めた物を
頭上からぶら下げた竹に干しているのですが
それにS管でひっかけた掃除儀で隅々まで埃をとっていただきました。
天井で作業するスタッフは、まるで忍者の様でした。
忍者


今年もドンドン作品を作る予定です。
狭い、忙しい、資金不足 を乗り越えて
環境にも地球にも優しい土の染めによる物創りを
自分自身アーティス トとして
そして障害を持ったメンバーとの活動として
今年は、さらに 楽しく、形にしていきたいと思います。

昨年、空庭さんに始まり素敵な活動をされている団体に沢山出会うことが出来ました。
ほんとうにありがたいことです。
脱サラして無農薬のお米作り開始6年目でグランフロントの串カツ「揚羽」さんの
主要納品農家にまでなられた寺田農園さん、エコロジーなカフェスロー大阪さんなどから
暖簾や垂れ幕、手ぬぐいなどご注文いただき、それそれの願いや主旨に沿った物創りをさせていただきました。
今年も頑張りたいです。

「ぐりぐりマルシェ」様
RIMG0026.jpg


「蕎麦ひので」様
ひので蕎麦RIMG0273

「空」様
そらRIMG0256

「カフェスロー」様
カフェスロー IMG_0116

「パンゲア」様
石切パンゲア

「寺田農園」様
寺田のうえん



江戸時代からの染め技法の板締め絞りやステンシルも、まだまだ奥が深く、色々な活用方法が出てきます。
沢山量産出来ないのです。斑になる事も多々ですが 糸や布が強度と紫外線に強くなって 張りが出ます。

糸染めもしっかりユニークに出来る様になりました。
織り教室で、こだわる方は、、糸も自分で染めて織りたくなります。
アトリエSUYOの織りの生徒さんはベテラン揃いで、センスは、持って生まれてくるものを実証、
毎作品、テーマを自分で作って、充実した週1の織りタイムをこなして行ってくださっています。


草木染めは、都会では、難しく、特に問題点としては 残った染め液を排水溝に流す事が出来なかった のですが
この土の染めは、それが可能で、しかも、うまく染めきれば
排水溝には、透明の水に戻して流せ、染液の無駄がありません。


4月に展示会を予定しています。
まだまだ、研究、勉強していかなければ、ならないことが一杯です。

好評のベンガラ染め講習会も月1回開きます。
いろいろな、発見が毎回あり有意義な実験のできる現場でもあります。

どうか、今年も よろしくお願いします。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
