Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンガラ型染め講習会

さわやかな日曜日
「型染め」に焦点当てさせて頂きました
集まった皆さん!!
ベンガラ染めの説明を熱心に聞き入ってくださり
さっそく渋紙の型を選んで 専用のブラシで好きな柄を
トートバッグ、晒布に染めていただき
最後は、全体に色付けしました。
講習会。


基本、チャリで集合!!


今日手に入れました。 ”型染め”です。「どうやって染めるの?」


ラクダです!


綺麗ですね〜。


これも良い!


皆さんすごく楽しんでいただけた様で良かった!
スポンサーサイト

アトリエの日々

やっと良い季節が来て
空が綺麗ですね〜
実は、うちのアトリエからは 景色ほとんど見えませんが〜
その分、たまに、綺麗な夕日が見えたら
すごーーく感動する 素直さを大切にしている次第です。

9月に入って、大学生夏休みの娘が尾道から遅ればせながら帰省。
たった1週間の滞在でしたが寝倒して帰ってゆきました。
あーーうらやましい
お休みもままならない
とっても忙しいアトリエです

8月に染めた大阪チャチャチャバンドのユニフォームTシャツは
ありがたいことに 注文をいっぱいいただき
モデルの大阪チャチャチャバンドメンバーに大感謝です

●9月23日に大阪の谷町の高津宮で開かれる
アジアン・プジャという インドの踊りなどで賑わうお祭りに
アトリエSUYOのベンガラの店を出店します。
〜アジアン プジャ〜豆マンダラバージョン
日時:2013年9月23日(月・秋分の日)11:00~17:00
場所:浪速 高津宮 (大阪市中央区高津1-1-29)
・雨天決行
・入場無料
気持ちいい木がいっぱいの神社の境内で開催されます。

ベンガラ染めワークショップは、玉造アトリエにて
予約受付中です!
●ベンガラ染め講習会
安心。安全。エコロジー。大阪で生まれた最古の顔料を使い
天然素材にこだわった全く斬新な染色。
日時 2013 年 9 月 29 日(日曜日) 13:30~(2時間ちょっと。)
場所 染織り工房 アトリエSUYO mail suyoko217@ybb.ne.jp
tel 06−6972−5855 携帯 090-1716-4536
住所 大阪市東成区東小橋1-2-16(JR玉造駅北口改札を出て、東へ徒歩1分)
講師 伊藤寿佳子 一常観司
内容 「型染め」 *予約を御願いしています。8名ほどで考えています。
講習料 3000円と材料費(¥800~) *エプロン,お手拭き,ナイロン袋を御持参ください。
素材はT—シャツや、ワンピース(ワンピースは仕立前のものです。仕立て代は別途必要になります。サイズはご相談ください)、鞄、ショール、さらし、生地布など色々あります。「こんなものはある?」など、質問あれば、気軽に御電話ください。相談にのります。

大地の「赤」ベンガラ
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源インドのベンガル地方より伝来した事からそう呼ばれています。世界にある洞窟壁画の顔料にも使われた素材で、日本でも古くから陶器や漆器、又、防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗り としても使用されてきました。経年変化にも強く、日光による褪色がないことも特徴で、昨今ではナカジマ(株)により繊維製品の染色、オーガニック製品にも使用できるようになりました。


●新作紹介 「こんなのアリっスカート」
腰はシュッとしていて下部分は、カボチャフォルム!!
RIMG0085.jpg

アリススカート2  アリスカート
針で縫った絞り染めがとても繊細な感じです   
アリススカート5

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。