Entries



染めBAR!!!

どうも!玉造にある織りと染めの小さなアトリエ、アトリエSUYOでございます。
最近阿波踊りの魅力に惹かれています!すごいかっこいい!
昨日、日曜日は大阪天水連さんの阿波踊りチームに入れていただき初本番でした!場所は、甲子園口駅前商店街!やるほどに難しいけど引き込まれていきます。

ところで、先日26日(金)、初の試みとなる『染めBAR』をしました。
染めbar

結果から言えば、大盛況!でした。ん〜楽しかった!
普段の生活ではなかなか意識することがない、衣と食と住のサイクル。そのポイントに着眼した今回の企画は来て頂いた皆さん全員ハッピーな時間を共有できたと思います。

ベンガラ染めはスタッフ一常君が皆さんと一緒に手ぬぐいを染めて、その後は料理研究家の池本亞弥子先生による、マクロビオティックの「沖縄料理」!素晴らしかった!デザートで出していただいたゴーヤと酒粕のアイス!舌がうねりました!肉の代わりに大豆を使った肉味噌!ほっぺが落ちそうでした!そして玄米入り高菜ご飯!これが精米したて!
日本人で良かった!(笑)
是非次回もやります!


そして、こちらは街道玉手箱!手ぬぐい作りました!
RIMG0254.jpg

8月4日(日)にこれをつけて、東成区民祭りにでます!街道玉手箱ブースにて『今里焼きそば』販売予定です!
近隣の皆様、是非お越しを!
RIMG0256.jpg




暖簾(のれん)納品!

玉造にある小さな織りと染めのアトリエ。アトリエSUYOでございます。
先日苗から植えたプチトマトをようやく一つ収穫。肥料や、土、プランターの値段を考えたら、あと100個(笑)は実っていただかないと!

 先日ついに、ベンガラで染めた暖簾(のれん)を納品してまいりました!「日の出蕎麦」大将とスタッフ観司くん

緊張で腕が組めていない様子の暖簾制作をしたスタッフ観司くんです。
暗越奈良街道にそって、三世代に渡って営業されている蕎麦屋さん!デザインは大将と話しをして、街道のイメージを盛り込んでいます!皆さん、ぜひ足をお運びになって頂きたいところです。
→→→→→→
蕎麦 ひので
大阪府大阪市東成区東小橋1-2-1
06-6971-5870
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~20:00
定休日:日曜日、祝日

のれん


イギリスツアー Vol.4(最終)

2013/5/21
トットネス校外在住の染織作家バネッサさんの工房と家を訪問
バネッサ6
バネッサさんは、アーツ&クラフツビレッジ原田さんの旧友です。
バネッサの織りバネッサの藍染め
有名な陶芸家のバーナード・リーチさんのお仲間だそうです。

ご主人のポールさんは彫刻家。ベッカムのお庭にも彼の作品があるそうです。
バネッサ5
カントリーライフの本に出てきそうな家と景色に感動〜
手作りのお料理は、最高のおもてなし!
バネッサ3

バネッサと海亀ブローチ
私からお土産の海亀ブローチ。

津野志摩子さんのご自宅の庭と窓からの景色に感動〜
志摩子さん
志摩子さん窓

2013/5/22
楽しかったデボン州を後に一路バスでロンドンに向けて出発!

ストーンヘンジ
バスからストーンヘンジ見学!

ロンドン到着してティパーティに参加
またまた 手作りのすてきなケーキに感激〜
ロンドンBarnadettoさんケーキ
ロンドンBarnadettoさん全員
ロンドンバス
ここでツアーは ロンドンミュージカル 「レ・ミゼラブル」鑑賞に。

2013/5/23
朝からロンドン観光をいっぱい楽しみました。

夜は、第100回チェルシーフラワーショー
すごい人で賑わっていました。
フラワーショー1 フラワーショー2 フラワーショー3 フラワーショー4 フラワーショー5

2013/5/24
ビクトリアアルバート美術館訪問
VR美術館2  VR美術館1
素敵な食堂でお食事してきました。
特別企画「デイビットボウイ展」をやっていました。
タクシーで空港へ

沢山のアーティストと出会った手作りのアーツ&クラフトツアー
コーディネートしてくださった津野志摩子さん、原田豊美さん、
お世話になった全ての方々に感謝します。
イギリスの方々の創意と工夫を参考に
自分の街をもっと暮らしやすくしていきたいと思います
是非また 訪れたいです。

Thank you very much for
Bernadette & Frances Chuckley,
Vanessa Robertson & paul Martin ,
Bernrdette & john Martin
津野志摩子さん
アーツ&クラフツビレッジ原田豊美さん

アトリエSUYO
伊藤すよこ


参加者感想より
今回、参加させていただき感動の連続でした。
バーナーでットさんが日本人よりも日本の伝統や文化興味を持って価値を認めて生活しておられるのにびっくりしました。志摩子さんには英国の事を詳しく教えて頂き幅広い活動されていることにビックリさせていただきました。
豊美さん、SUYOさんにはきめ細かいご配慮いただきありがとうございました。 F

楽しい時間をありがとうございました。 N

皆さんの真心に感謝。 K.T

細かな配慮ありがとうございました。ほんとうに楽しい旅行ができました。 K.K

イギリスツアーVol.3

続きです!!

アトリエSUYOと岡山のアーツ&クラフツビレッジの旅(2013.5.17〜25)その後の旅は

ダートムーア
ダートムアーア3
ダートムーアの岩山を風の中、お散歩


クラフツギルド内
クラフツギルドランチ

イギリスの手仕事をいっぱい展示・販売されている
クラフツギルドでお食事


イギリス南西部デボン州 16世紀の街並み、個性的なお店がいっぱいのトットネス に到着。
Totones Map
Totnes街角エリザベスマーケットエリザベスマーケット

Tea cap
バーナーデットさんお別れ
座禅ルームもある日本大好きのバーナーデットさんのB&B に宿泊。

(続く)

グリグリマルシェ

グリグリマルシェ 

来週、難波神社でベンガラ染め講習会をさせていただきます。
谷町空庭さんが都会と農業、林業をつなぐために
毎月第2土曜日に開催されている「グリグリマルシェ」
その横断幕!!を創らせていただきましたご縁です。

講習会リハーサル〜

1mの晒を三角にたたんで
布輪ゴムと割り箸を使って 
スポイド5

ベンガラの魔法を掛けて 呪文を・・・・WWWW

スポイド4

こんな作品があっと言う間にできます
スポイド1
スポイド2
スポイド3

グリグリマルシェ 難波神社 7月13と14日 出展者も素敵です!!
グリグリセミナー13日14時〜

◎ぐりぐりセミナー『自分でつくることの楽しさ “衣”の自給自足』
7月13日(土) 15時~16時 参加費無料 
場所 ぐりぐりマルシェ内 セミナー会場
(16時~17時ワークショップ)

◆講師 伊藤 すよこさん(アトリエSUYO主宰)
 (聴き手 東尾直輝(グラフィックデザイナー))

『服は、お店で買うもの』『自分では絶対つくれない!』そんなふうに思っていませんか?
全てを自分でするのは難しいですが、簡単に始められることは、たくさんあります。

SAORI織やベンガラ染めを通して、つくることの楽しさを伝えている
アトリエSUYO・伊藤 寿佳子さんと“衣”身にまとうものを、
自分で手づくりすることの楽しさや意味を考えてみませんか?

今回は、自分でできる手法の一つとしてベンガラ染めをご紹介します。
セミナー後、ベンガラ染め体験ワークショップも開催しますので、
セミナーと合わせてぜひご参加ください。
※ベンガラ染め体験ワークショップは要予約、参加費1000円(材料費込)になります。

■□■□■□■ベンガラ染め体験ワークショップ by 一常館司(アトリエSUYO) ■□■□■□■
 1時間程度 参加費1000円(材料費込) 要予約
 手ぬぐいを染めていただけます。
 ※事前予約20名 当日5名
 ご予約はこちらの『予約フォーム』よりお願いします

フォームが作動しない場合は、naokihigashio@gmail.comまで、ご連絡ください。
 ベンガラ染めは、羽曳野の「古色の美」さんの商品です。とっても手軽なこの染料も販売してます
 「べンガラ泥染めは土から採取される成分であるベンガラ(酸化鉄)でできている土に帰る染料です。染料には草花で染める草木染めや化学染料などありますがベンガラ泥染めは土(鉱物)染めです。お湯や媒染剤を使用せずに常温の水に溶いて揉み込んで染めてゆきます。少量の水で染
めることができ、火を使わず、煮炊きを必要としないので省エネルギーな染色です。
紫外線に強いベンガラは日光による退色がなく、繊維を紫外線による劣化・変色から守ってくれる役割もあり、人・環境にとってやさしく安全でエコロジーな染色です。またベンガラ泥染めは土壌にて分解される成分で作られているので排水面も安心です。土(鉱物)ならではのやさしく温かみのある色合いが特徴です。ベンガラ泥染めは全部で23色です。」

◆アトリエSUYO 伊藤すよこプロフィール◆
大阪生まれ 船場の播州織物の会社勤務を経てイタリア、フィレンツエのグラツエラ・G氏に手織りの手ほ どきを受ける。現在大阪玉造の住まいを開放したスペース(住み開き)にて織・染・音楽ジャンルにとらわれない喜悦の企画を展開。海外からも工房を訪れる人 が多い。ベンガラ染めは、大地からの贈り物。古代の色と自由な柄を楽しんで染めています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

是非お越しください 




Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
