Entries



マガタマ トーク&ライヴ

20日日曜日午後から

駅前のカフェとお食事と壁面ギャラリースペース のマガタマ さんで 

織と染めのトークと笛とギターのコンサート「冬の音」

を開催させていただきました。

無料イベントでしたので予約も取りませんでしたが

かなり沢山の方々が奈良や京都からけっこう遠くからも来ていただき

ほんとうにうれしかったです。

ナガジマ(株)さんの新しいベンガラ染め と さをり織の今と可能性について

私と小渕さんが交代でトーク 

来てくださった方に、改めて 面白く感じていただけたように

思います。

共にこれからの時代にあった新しい手仕事であります。

作業は簡単でそないな修行いらずですが、奥が深く

それぞれの感性を生かせまます。

お金儲けに走っていない会社が材料や機材を作っていますので

フェアトレードにも当てはまります。

趣味でもあっていいし

仕事や支援にも発展できて

地球にも優しくて

なんだかいいことばかり

ですね

ほんとうに そうだから 私は、はまっています!!

いい物創りは、生きる力です。


コンサートは、タイトルの「冬ノオト」含め

ほとんどが、Saltさんの素敵なオリジナル曲とギターにを私の歌と笛を奏でさせていただきました!!

笛の失音も多々ありましたが~皆さん席を立たずに最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。リコーダー仲間のさっちゃんと2重奏も出来て大拍手。

後半は、音楽友達のパーカッションのTESCO 君 デジのTOSHIちゃん とフットダンスの**メン君

 も入って民族音楽 フォルクローレとアイリッシュにも挑戦してみました!!

楽しい時間 でした。

「好きな事を 好きなように 好きなだけ 

  好きな場所で 好きな人と 楽しむことが その人を 輝かせる」

これは、最後にメッセージでお伝えしたことです。

さをり織の創始者みさを先生の言葉に私が追加したものです!!


しかしながら、楽しい事の後には・・・・

・・・今日は、下の奥歯にインプラントを2本入れる大手術を受けてきました。

どちらかといえば、工事みたいでした。ドリルでガガガ~ガガと騒音が響いておりました。
もちろん痛くはまったくなかったです。
よく噛んでご飯を食べられるようになるのも、もうすぐで~す!!


栗本英世さん

栗本英世さんは、

日本人なのにカンボジア人以上に

カンボジアのために素晴らしい活動をされている人です。

人身売買されかけた子供達、

エイズで亡くなった親の子供たちなどを引き取ったりする

「カンボジア子供の家」というNGOの代表です。

生半可でなく現地で何十年もかかわっておられます。

それ以外に子供たちの教育をする寺子屋もプロデュース。

地雷を除去して建物を建て、先生を雇って給食の手配、すごい仕事量です。

その卒業生のための仕事まで考えて、走り回っておられます。

大阪であった講演会で活動を知り 

いつか、SAORI織りで卒業生の仕事の御手伝いできる事はないかと思っていました。

さをり織国際ボランティア大学という海外の実習生を受けい入れる制度があり

この1月に日本に来るはずだったフィリピンの研修性がキャンセルになったと聞いて

勇気をだして栗本さんにメールでそのことを伝えました。

今、語学研修で1人カンボジア人女性が日本にすでに来日中。

うまく話し織り合えば、そのカンボジアの方に来ていただけるかも。

そして今日、栗本さんとカンボジアの女性がさをり本部にやってこられました。

とてもドキドキしました。

さをりについての説明を社長がするのを聞きました。

しかし、栗本さんの厳しい顔。

タイとの国境の今一番支援必要な地域ポイペットでは、3か月先にそれで食べていけなくては誰も悠長に始めないと。

厳しい現実の話しにちょっと沈みがちだったのですが

カンボジアの女性2人がさをり織、是非やってみたいと笑顔を見せてくださり

さっそく体験織りに挑戦。

1人は、栗本さんの奥様になった方です。

栗本さんがガンで倒れて日本に帰国された後、看病のため日本に入国。

その際、入籍という形でビザをとったと言うことで30歳の年の差押しかけ結婚。

その看病のお陰で栗本さんは、病気が完治。

素晴らしい愛の力です。

その奥様が、とてもかわいいペイさん。

しかし、頭もよくてよく働く人で日本に来て働いた自分のお金で

カンボジアの比較的安定した町グラッチェでレストランをオープンさせるそうです。

渋い顔の栗本さんに反して笑顔のペイさんの素敵なさをり織は、どんどん織りあがっていきました。

同じくさをり織を理解して気にいってくれた25歳の女性コーティさんは、

ペイさんの妹さんでさをり研修手続きがうまくいけば、彼女が来てくれます。

今日は、ここまでで話がすすみ まだどうなりかは、わかりません。

心の支援がすごく大切と話されていたので

私の思いで今回、さをり織を知っていただきました。

私一人では、非力ですが、さをり仲間でカンボジアとつながっていけたら嬉しいですが!!

ワクワクしています!!

一番の期待は、ペイさんが笑顔だったこと!!

私も笑顔でやっていきたいです!!

なんだか、まだまだですが、今日のつながりに感謝です!!



Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
