Entries



NYからワシントンに移動 


佐藤根さんの計らいで

NY~ワシントンは、電車で移動と決まっていたのでホテルはペンシルベニア駅の道1本渡った所に。

移動の日。

ホテルとの契約で、スーツケース22個をボーイさんが運んで行けるのは、

ホテルの部屋からホテルの前横断歩道手前まで。

駅の赤帽さんは、横断歩道を渡った駅前からホームまで!!!

で、JTBの添乗員さん曰く 

「できるだけどちらかに、横断歩道も渡ってくれるように頼んでみますが

駄目な場合は、横断歩道は、自分達で持って渡ってください!!

「えーーーっ」(心の声)

織機の箱や楽器やらで、すでに私達は手荷物もちで、

この道は、人も多く行き来して道はガタガタでスーツケースを引っ張るのも重労働になります

ハラハラしながら2台の台車の後をみんなでぞろぞろホテルを出ました。

すると向こう側から1台の台車を押した赤帽さんが渡って来ました!

しかし、喜んだのもつかの間 1人の赤帽さんだけ!! 台車1台です!!

なんとそれに思いっきり積み上げました!!お見事!!!でもこわーーい!!!
miniPIC_0700


グラグラしながら~横断歩道を無事通過して、次の関門、地下に下るエスカレーターに乗り

(ほんまによう落ちなかったことやと胸をなでおろしましたが)

とうとうエレベーターでバランスを崩しいくつか落ちてしまいました。

誰かが、台車を揺らしたからだとか言われて

イヤーーな雰囲気に!!

こんな所でそないエネルギー使うとは・・・・

電車も遅れて病人のみっちゃん、回復気味でしたがまた調子悪くなり

みんなテンション下がりながらのワシントン移動でした。

ここで日本から追いついた舟橋先生達と合流。

アメリカのSAORI

久々にアメリカに行ってきました。

中津のSAORIスタッフとキンキ雑楽団のメンバーとその家族、一般参加の皆さん20名で出発!!
PIC_0657.jpg


SAORI NY Loop of the loom の佐藤根さんコーディネートのNY3泊の後

ワシントンのVSA(ベリースペシャルアーツ)というケネディ大統領の妹さんが主催の障害者アートイベントに

参加してきました。

そのまたついでに私は、ツアーを抜けてミネソタ州でSAORIをしている千明&ダンの所にも寄らせていただきました。



佐藤根さんは、セントラルパークからも歩いていける87丁目の半地下のスペースにSAORI教室をオープン。
Loop of the loom


初めての訪問は、午後のクラス、気持ちいい空間で生徒さんが作品創りをしていました。
佐藤根さんは、日本の道畠彩ちゃんの布を縫製してワンピースを作っていました。

生徒の1人であるライアさんは、チャイルドライフスペシャリストを養成する偉い看護婦長さんです。
さをり織りを取り入れて成果を上げてくださっています。

そのライアさんの病院でのSAORIパフォーマンスは、キンキ雑楽団のブログを見てください。

デザイナーのダナ・キャランに気に入られた布を織った生徒さんもいて面白い人材が集まって来ているようです。

困っているのは、スタッフがなかなか長続きしないこと。

SAORIをマスターした作家がNYのアトリエでお手伝いするインターンシップ制度を作りたいと構想を練っていました。

うちのアトリエスタッフのSさんは、この6月末に日本を離れカナダに移住してさをり織り活動を始める予定ですが

このNYのアトリエに3ヶ月修行に行く事になっています。きっとめっちゃ、いい働きぶりをするであろうと

思っていますが、Sさんのこと説明していたら

日本人は、気が利いてなんでも自分からさっさとする人が多いですが、

アメリカでは、そうすると人の仕事を取る失礼な人となることもあるという事で

こういったことも海外で働く上で学ぶ事なんだと思いました。

●おもしろいと思ったこと
PIC_0654.jpg


NYは、人種のルツボ、イエローキャブの運転手は、ほんまに多彩な国籍でした。

アポロシアターのアマチュアナイト
(当日券売り切れで中に入れなかったけど次回は絶対行きたい。予約していかないと!)

メトロポリタン美術館の入館料は、言い値でいいこと。$1でもいいねんて!!

お土産で人気があったのは、人気スーパーのレジで売っているエコバッグ 

地下鉄の自動販売機は、なぜか当日片道切符が買いにくい(めちゃ困りました)

地下鉄片道切符を入場機でスルー失敗しても 駅のおっちゃんに説明して有効にしてもらえる
(それにしても何回行ってもなれないNY地下鉄です!!やっとなれた頃にまた帰ってきてしまいました。)

ニューヨーカーは、スタバでコーヒー1杯をカードで買う

たいした情報でなくてすいません!!

また千明さんの所も報告します。

おやすみなさい!!

サウンドウイービング

高津宮「いのちはめぐる」にて

サウンドウイービング をしました!!

10台の織機をセット

アキラ、PETIT PRINCE、エムサイズ、ランチタイム とキンキ雑楽団

の演奏が流れ、木漏れ日の中、 

織る人も音楽を奏でる人も 織りの手ほどき人も、お客さんも

それはそれは、楽しい時間でした!!

参加してくださった皆さん、

感謝です!

明日からアメリカの障害者のアートイベントに参加のため出発!!


ほなまた~

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
