Entries



カナダからのお客様

アトリエSUYOに2度目の訪問
カナダのソルトスプリングという島の北の方で
さをり織教室 「SAORI Salt Spring」 をしているテリーさん
PIC_1079_convert_20100424175224.jpg


と、お友達で同じ島の真ん中あたりでフェアトレードやヒーリンググッズを置いておられてさをり織も体験できる
お店「WINDFLOWER」を経営さているローラさん

金曜日クラスの、高井さん、西田さん、彩ちゃん、松野さんの織に興味深々で
楽しい教室交流会になりました。


染織家が多く住むその島で
さをり織スピリットを持って
の意欲的な活動に拍手!!

やさしいエネルギーをいっぱい
いただきました。

教室終了後
寒い日でしたので
豆乳鍋を一緒に作っていただきました。
テリーさんは、カナダ人なんで
寒いのは大丈夫!!
なんと半袖でした!!

さをり織をめぐる2人旅
どこかで見かけられたらよろしくです。

つながっ展2010春らんまん展

玉造のアトリエSUYOの生徒作品発表会

つながっ展
明大ビル


今回、3回目 2005年から久々に中津のさをり集ギャラリーさんをお借りして開催させていただきました。

出展者 34名!!

なんて沢山の方々と一緒に織を楽しんでいたのでしょうか!!

 狭い狭い教室なんですが!!

一人一人の個性を引き出す手織さをり織り・・・・

ギャラリーで見渡して!!

それぞれの顔が思い浮かび、

綺麗にスポットを浴びて

みんな輝いていました!!

13年以上の付き合いになる 和歌山の渡辺喜代美さんから

3ヶ月目の飯田路子さんまで

楽しくバラバラでほんまに、あたたかい展示会になりました!!

写真をアップしたかったのですが

撮影したカメラがいつもと違うので、勝手が違ってアップできません!!

お許しを!!

来ていただいた方、観てくださった方に感謝です!!!

これからもアトリエSUYO

たのしくSUYOペースでやっていきます!!


●織折ワークショップ 花松としこさんの

服と小物の仕立て講習 5月までのコースでしたが

10名で受講はじめて4ヶ月目!!忙しい中、アトリエに織りに来られるのもやっとの方も多く

仕立てをどんどん、こなして行くのは至難の業!という方も多いなか

切らないでシンプルかつ機能的な花松さんの立体裁断や、細かい技のおもしろさに

引きこまれた私達。


これは、やっぱり継続しようということになりました。

毎月第3木曜日です!

SUYO教室のマスターコースの1.5回分の枠か1回3000円で受講可能です!!







つながっ展

これは、メールの返信なんですが、ちょうど、水曜日からの
アトリエの生徒作品展のあいさつ文を考えようとしていた時に
アメリカに移住してSAORI織をしている古い友達からメールが来ました。


ミネソタの千明さんへ
メールありがとうございます。
桜満開です!!気候も穏やかに!
大阪城で花見でしたが、
私のアトリエの教室展が来週で、そうも、ゆっくりしておれず、
今日も準備でちょっと肩こり!!
Marieさんうちの元生徒で金曜スタッフです。アメリカ大陸へ上陸どうかよろしくです
めっちゃいい子です!!作品もめっちゃいいです!!

SAORIでそれぞれの個性出せるってほんまに素晴らしい事ですね!!
うまく引き出す事って考えると難しいけどやりがいアル!
あせらず芽が出るのを待つ。

つながっ展Part Ⅲ この1年の成果!!

生徒さんは大体1年半で入れかわり最初の1年が大きく影響する。
変わらなくてもいいし変わってもいいし
好きに織る事が楽しくなってくださればうれしいし!
できれば織り機を買ってアトリエに来られなくなっても
どこかで続けてくだって時々つながれれば尚うれしい!

一回一回の教室での出会いを大切に
一期一会を積み重ねて
そして、私なんかは、お茶出して話題に入るぐらいですが
アドバイスは、ほとんどなし!!
この1月からは織折WORK SHOP花松としこさんの講習会も始まり
課題の織作りでみなさんがんばっていただきました。
作品展初めての方が大半です。
一つ一つ なんともそれぞれの顔が浮かぶ素晴らしい作品が!!
搬入を前に喜びと感謝があふれてきています!

千明さんも大活躍ですね!!いつもいっぱい刺激をありがとう!!
私も一度シープ&ウールフェスティバル行って見たいわ!!
いつか連れて行ってくださいね!!
遠くにいるけど千明さんっていつも心の中の近いところにいるわ!!
ありがとう!!
また、会える日を楽しみにしています。
そちらもがんばってくださいね!!
また報告しあいましょう!!
元気で!!!

大阪より愛を込めて     アトリエSUYO いとうすよこ



アトリエSUYO生徒作品展

つながっ展2010年春らんまん」 

日時:2010年4月7日(水)~4月13日(火)

時間:am10:00~pm18:00 (火・木は20:00まで)

於: SAORI大阪 さをり集ぎゃらりぃ

大阪市北区中津1-2-21 明大ビル3階 TEL(06)6376-0392

地下鉄御堂筋線中津駅 ⑤出口下車

地図

いつもの楽しい教室の雰囲気を感じて下さったらうれしいです!!

どしどしお越しください!!!

報告:神戸SAORIイベント 「ひらかな服展」HDCビル地下の広場で織TIPI展示させて頂きました!!

神戸織りTIPI

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
