Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織ティピ

お陰さまで

小豆島での織ティピ展示 28日に終了です!!

好評でした!!ありがとうございました。

YouTubu で風の様子見てください!

そして引き続き

神戸のHDCビルで この織ティピが展示されます。
こんどは3.5mの竹で建てます。
竹を都会で運ぶに当たりビルや運搬会社の規制も厳しく、毎回苦労しております。

でもまあ!!小豆島から機嫌よく(?)帰ってくるので
楽しく建てたいと思います。
ティピを設置するのには、円の中に正三角形を書いたり
すこし算数の勉強になります!!
土の上に建てる時は、やりやすいですが
木の床の時はガムテープを張って印をつけて
滑らないように滑りとめと2kgの石を重石にします。
よって神戸に11個×2~3kgの石を電車で運びます。

竹や土のある自然な所に建てるのがいいですね!!


SAORIひらかな服展
2010 Creators Spring-Summer Collection
作家として活躍しているさをりクリエーターの春夏作品を中心に販売いたします。
会場にアメリカインディアンの移動式住居 TIPI(ティピ)を展示します。
「人を包み込む1番大きな布というテーマでTIPIをさをり織で制作してみました」
by アトリエSUYOいとうすよこ

2010年4月1日(木)~6日(火)
手織適塾さをり神戸 
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDC神戸B1Fステーション広場
電話・FAX 078-360-5881 MAP
またこのイベント中に
ビッグイシューフェア という興味深いトークショーがあります。
簡単にいいますとホームレスの方からお話を聞きます。
これは、なかなかチャンスがないと思います。
この企画は、ホームレスの方々の事を卒論にも取り上げた新スタッフの金野君が提案しました。

家がない仕事がない1番避けたい現実を迎えてしまった方々に話しを聞くとは、
なんだか怖いですが!!
よかったら時間ある方は、足をお運びください!!!

特別企画 
トークショー 「路上の雑誌屋さん~ビッグイシューの販売を通して見えてくるもの」

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ日本では2003年に創刊。ホームレスの二との救済では、なく、仕事を提供し自立を応援する事業です。今回は、雑誌「ビッグイシュー日本版」のバッグナンバーの販売と販売者さんによるトークショーを開催します。
4月4日(日)15:30~16:30
参加費300円 (ワンドリンクサービス) 定員30名 要予約 
場所:HDC神戸5F手織適塾さをり神戸
MAP
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-2

電話・FAX 078-360-5881

です!!  
スポンサーサイト

小豆島三都ART CROSS

こんにちは!

瀬戸内海 小豆島の蓮華畑に

SAORI織インディン住居ティピを建ててきました。

前日、大風と雨の小豆島に到着。

池田宅の朝日
(泊めていただいた池田フィリスさんの家の窓から見えた朝日)

晴れてヤッタ~!!


しかしながら、グショグショの蓮華畑で太田さんに長靴をお借りして作業開始。

PIC_1197.jpg
こんな広い蓮華畑  

PIC_1198.jpg
竹を切る太田夫妻

PIC_1229.jpg
風が強い

PIC_1200.jpg
小豆島のトラさん

PIC_1203.jpg
自然舎の山本さん 




PIC_1207.jpg





立派な竹を沢山用意していただき 大人8人で3時間

大仕事完了!!! 


春一番の風に膨れた小豆島の風景になった織ティピが立ち上がりました。

この風で持つなら2週間大丈夫でしょうと地元の方にお墨付きいただきました!!

お隣は、高松の空間アーティストの竹田豊靖さん

PIC_1243.jpg
こんなダイナミックな作品!!
とても素敵な気配りの女性でした!!


三都Art Cross小豆島
2010.3.20ー28

お知り合いが小豆島や四国、岡山、姫路、関西方面におられたら お知らせくださいね
三都半島一円に野外展示と公民館にて小豆島さをり織仲間の作品展示しています(^_-)
お問い合わせ
小豆島芸術村実行委員会TEL0878323785

協力してくださった小豆島の皆様 
SAORI織の太田さんとご主人、矢形さん、自然舎の山本さん、池田フィリスさん、奈良の吉岡ファミリー

ありがとうございました!!!

蓮華ちゃん 踏み潰してごめんなさい!!!

美味しいうどんを皆で食べて

5時の船で大阪に戻りました。



アトリエSUYO
いとうすよこ

プルーンコンサート

2月27日土曜日

障害のある真絹ちゃんがお母さんと開いた
ニュージーランド的なコンセプトの奈良にあるオープンカフェのNZにて

プルーン(ケーナ・リコーダー、ギター、ピアノ)のコンサート
をさせていただきました!


自らコンサートを企画する真絹ちゃんからじきじきに昨年、頼まれました!!


ギターと歌と作曲担当のSALT氏は、小学校教師で忙しいにもかかわらず、

時間をうまく使っての音楽活動。

笛や子供たちのための作曲は、数知れず。

(奥さんいわく)宇宙人のような人!!

自己満足でなくて愛のある素敵な曲!!詩も素晴らしい!!

南米の曲しか耳にはいらないマニアックな音楽歴の私でしたが、

彼の曲は、素直にいいなあ!!と思って一緒に演奏するようになりました。

彼の、ボサノバの歌も聴かせる・ギターテクニックもめちゃすごい男2人ユニット「SALT&URIBOSSA」

は、CDも出されております。




モモちゃんは、新進気鋭の学生ピアニスト。

演奏の基礎もしっかり出来ていて楽譜があっても無くてもバッチリ!

小さい頃から泣く泣くレッスンも続けてきたがんばり者。

自由に演奏できる喜びにはじける21歳。

歌も歌い始めてどんどん伸びていって

若いっていいなああ!!とビシビシ感じます!

(私も、気は若いよ!)

私の愛するケーナは南米の素朴な民族楽器。

つまり、手造りの結構ファジー(エエ加減)な楽器です。

自分の気分的なところで音のピッチがかなり変わります!

・・・で、ピアノとのコンビネーションは、ケーナ吹きの私には、不慣れな演奏。

冷や汗、冷や汗、冷や汗でした。

今回は、練習不足といういいわけは、したくない!と決意。

民俗音楽は、外のイベントも多かったので、寒いぐらいは大丈夫。

この冬、早朝&夜  だいたい毎日、大阪城公園にてジョギングと共に笛の練習しました。

色んな意味ですごく楽しかった!!!

本番は、私の欠点、力入れ過ぎ!!で大失敗は、なかったものの

目標にしていたケーナの音色で聞いてくださったお客様にホッとして欲しい安らぎを伝えたい・・・

からは程遠かったと思います!!

反対に、ほんまに練習しなかったリコーダーの2重奏で大拍手いただき

複雑な気持ち!!

ちょうどいい加減って

私、まだわかっていないかも・・・

課題いっぱい!!

細かい事は、私の胸の内として

前半後半14曲!!

ありがたいアンコール2曲

SALTさんが真絹ちゃんの事を歌った曲「 Life is Beautiful」

今回は、私が歌わせていただきました。

真絹ちゃんは、奈良から大阪のアトリエSUYOまで

遥々SAORI織りをしに通ってくれています。

この曲の歌詞、いろんな思い入れを感じてしまって

最後の方ちょっと気持ち高ぶり涙が出てきて恥ずかしかったです。

歌詞に泣かされた!!涙もろくなった!!せいでしょうか!

「 Life is Beautiful」   作詞・作曲:SALT 

去年は 夢だった ことでも今は出来る
あなたがそばにいれば 強くなれる気がする
ゆっくり でも 確かに 自分で決めていく
あなたの 笑顔が 私に  元気をくれた
My life is beautiful
Your life is beauriful
Our life is beautiful
Beautiful Life

何度もつまずいて 泣いた事もあったよ
それでも あきらめないで 神様を信じてた
私には 私にしか でいないことがある
あなたの 涙が 私に 勇気をくれた
My life is beautiful
Your life is beauriful
Our life is beautiful
Beautiful Life

Beautiful Life




来てくださった暖かいお客様の拍手と声援と花束で感激!!!

「命のペダル」番組にもなった自転車で世界一周中、現在、癌で療養中のシールエミコさん

も駆けつけて来てくれました。

NZの真絹ちゃんファミリーはじめ聞いてくださった皆さん、それぞれの家族に感謝。

私、やっぱり音楽と織りしてきてよかったわ!!

YouTube 出来たらまた載せます。 



Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。