Entries



授産事業コンペティション授賞式

1月23日土曜日

平成21年度の大阪府授産事業の作品のコンペティションに

あすくの海がめブローチが審査員特別賞 をいただきました。

IMG_0036[1]


PIC_1070.jpg

橋下知事も参加されると聞いて

ドキドキして大日のショッピングセンターの中の会場へ

あすくの小野郁恵さんと出席させていただきました。

PIC_1044.jpg  

108個の応募から12点の受賞製品の審査が厳正に行なわれたということで

大阪府知事賞は、手編みのマットでした。

あすくの海がめブローチは、環境問題にもかかわっている時代にあった観点とカワイさで

デザイナーのコシノゆまさんという方の一押しで受賞が決定したとのこと!!

ありがとうございました!!

PIC_1074.jpg


お菓子とパンの審査をしたのは、あの探偵ナイトスクープで有名な林先生。

PIC_1075.jpg


賞をいただき褒めていただけるのは、やりがいを感じます。

大阪府の障害者の自立支援の一環としてこんな応援の仕方もあるのですね。

緊張したけど素晴らしい思い出になりました!!

そうそう 式の間、BGMで流れていた曲は、大好きなハワイのJ・ShimabukuroのウクレレのCDでした!!

そうそう②、橋下知事は、公務で海外出張中で来られませんでした!!

逢えなくて残念!!


      

姫路の工房ゆうさんへ訪問

1月18日月曜日

オーストラリアのパースからアトリエSUYO のスカイプSAORIレッスン生徒
のとしみさんが、12月から2ヶ月間日本に来ていました。

姫路のご実家に子供たち3人と滞在。

12月にキンキ雑楽団の演奏を聴きに大阪の我が家に2泊。
大阪城ホールに(子供達は留守番)矢沢永吉のコンサートにも行きました!!
すこし遠出して奈良の大仏さんにみんなで!!
他、玉造の100均の店を気に入って
子供たちは大阪の思い出として4000円ぐらい
消しゴムとか買っていかれました。

しかし、SAORI織りしていないまま、お正月もすぎ
大阪まで来るのは大変という事で
姫路の工房ゆうさんを紹介、まず、2人で行く事にしました。
                   工房ゆう外観

私も工房ゆうの代表、山口さんは、電話でアポイントとっていきましたが
初めての対面!!にもかかわらず、ほんとうにいい方で、いろいろと
見せてくださり教えていただきました。
センスよくSAORI織りを着こなしていました。
    画像-0286
   山口さんと、パースのとしみさん


工房ゆうは、姫路で1番がんばっているSAORI織りの就労支援B型施設で
毎日、知的障害のみんなが電車やバスで自力で通所、
それぞれの個性的な織を素敵な製品にして販売しています。
ショップも喫茶店もそれはおしゃれで
気持ちいいところでした。
                        画像-0285
このスコーン食べたかった!!喫茶店のオーナーがお留守でこれは、次回のお楽しみになりました!!

SAORIの服も小物もレベルが高く、すごく刺激になりました。

高い天井から織が素敵に展示されていて
みんな良い顔して仕事していました。
 一人の人がキープしているボビンのストックの多さにビックリ!!
だから色鮮やかな織が織れるんだと関心!!
糸棚が見やすくて機能的で凄くよかった!!私も欲しい!!
画像-0297

この後、としみちゃんとそのお友達と串かつを食べて大阪に帰りました。

としみちゃんは、ゆうさんの作品を観て刺激を受けて、

SAORI織をもっとやりたくなったみたいです。

今回は、子供たちとご実家の家族との交流がいっぱい出来てよかったけど

また、SAORIを深めに今度は1人で大阪に来たいということです。

工房ゆうさんを訪ねてよかったです!!

・・・で、スロージョギング仲間の私達、8月のパースマラソンで再会を約束!!

そうなんです。NHKためしてガッテン観て私に教えてくれたのは、

このとしみちゃんだったのでした。

スロージョギングやっています

昨年からちょこっと始めましたが

今年に入りめちゃ、はまっています。

スロージョギング!

昨年のNHKためしてガッテンの情報です!!

今年に入って 毎日、大阪城まで行ってます。

ゆっくり走ります。歩くぐらいの速度です。

全然しんどくないように走ります。

ハアハア言うのは駄目です!話したりできる位の余裕で!

だいたい1km10分ぐらいです。

ゆっくりですからちょっと街中は一人だと恥ずかしい感じですが

慣れます!

あわてて走っていく自転車の方々を横目に

余裕ある自分が嬉しくなってきます。

途中、寄り道OK。大阪城の林の中でストレッチとケーナの練習!!


うちから大阪城入口の森之宮まで、約1km。

森之宮から大阪城ホールのところまで約1.2km。

往復したら4.4km。

体が温まってとにかく体調バッチリになります。

肩こりも腰痛も減りましたよ!

ほんまにお勧めなんで皆さん是非やってください!!

毎日練習できたケーナの調子もバッチリで

先週末、こんなイベントに行ってアボリジニの楽器といっしょに演奏させていただきました。


阪神淡路大震災15周年企画「1.17」
 ×「とっておきのさをり展in神戸」

SAORIの服や小物の展示販売とタイのTSUNAMI (NHK・BS1で17日の夜全国放映)の展示

16日土曜日、

オーストラリアのアボリジニの楽器をふく女の子スミちゃん
パーカッション(ジャンベ、カフォンe.t.c)の金テッチャン
ケーナの私の3人で

ブレイクダンス、ファッションショーのバッグで即興演奏!!
楽しかったです!!

ファッションショースタートは、ケーナソロで

ビートルズの ALL YOU NEED LOVE を気持ちを込めて演奏。

機会を下さった神戸SAORIの皆さんありがとうございました!!


素晴らしい繋がりに感謝です!

夜、キンキ雑楽団の初練習と新年会を大阪でしました。

食事は、米ディナンバーワンのオーガニックケータリングサービスでめちゃヘルシー&おいしく!!盛り上がりました!

もちろん、練習もしましたよ!!!

今年も、キンキ雑楽団活動開始!!!

わくわくします!!!

奈良~小豆島の旅

1泊2日の旅

1月10日日曜日


この日前半は、奈良新大宮のイトーヨーカドーの4Fで

奈良から玉造まで通ってくれているMさんとお母様と私の3人で

SAORI織体験コーナーと小物販売をしました!!

2台の織り機で100円のコースターと2000円のマフラー講習!

PIC_1121.jpg


これは、(社福)青葉仁会のイベント!!

自然の香のする体に優しいセンスのいい製品つくりをされている大好きな施設です。

体験織は、モンベルさんのフリーズのような素材の裂き織り!!

PIC_1122.jpg

すごく熱心でした。滋賀県から来られていた木工部のボランティアの方
PIC_1111.jpg


ここの障害者の人たちが働く焼きたてパンとお食事が出来る

ハーヴクラブというレストランは、奈良市外のお茶畑の中にあり

(昨年、SALTさんと演奏させていただいた所でもあります!)


目の前は、青葉仁会さんのお店<パン、陶芸、タイカレーのレトルト、お漬物、お茶・・・>

おいしかった!!

私たちの横のステージで嬉しい事にコンサートがありました。

Yanon (語りとギターによる絵本ライブ)
PIC_1115.jpg


日本の神話に聞きいりました。終了後、ユッコさんとゆっくりお話できました!

なんと私とYanonさん、いっぱい接点があってまた一緒になにか出来そうやねと!!



7時に終了後、Kさんの車で高速道路を飛ばして 明石海峡大橋を越えて

淡路島の甲乙鍼灸院 坂東さんの家に到着!

楽しいおでんとにごり酒の宴会を催していただきました!!

甲乙鍼灸院の関係者の皆さんありがとう!!


1月11日(祝)

真っ暗な5時半に出発。 

一緒に旅することになったKさんは、淡路島出身。織りと糸紡ぎの作家です!!

お母様の家にちょこっと寄っていくことに!

こんなに早くて大丈夫?と聞いたら「母は、毎日2時に起きてるの」って!!

高速道路で高松に到着。

小豆島まで船に乗りました。のんびりした旅です。

SAORI織り講習でいつもお世話になっているフィリス池田さんの家を訪ねる旅なのでした!

画像-0277


お知り合いの方が、家財道具を始末されるにあたり使えるものを貰って欲しいと声をかけてもらいました。

私は、貰いにというよりか、フィリスさんの物になった織り機を見に行ったのですが

大量の糸を頂きました。(これは、障害者施設に寄付することにしました。)

フィリスさんは、自分の畑でとれた野菜料理の天才で

この日も、手作りのイタリアンニョッキと焼きかぼちゃの黒砂糖和え(アメリカ料理)など

ベランダの瀬戸内の海を見ながらご馳走になりました。

帰りに気になっていた小豆島の自然舎さんを訪問しました。小豆島の海と山のエコツアーをしている所です。

画像-0278


都会から小豆島へ移り住んだ3人のスタッフが迎えてくれて

優しい雰囲気の中、大阪からの急ぎ足の私達と1時間ぐらいいろいろな話をしました。

屋久島でエコガイドさんにお世話になったことがあり小豆島でもあるんやと嬉しかった!!


海の見える古民家を買い取り自分達の手で再生中・・・・見せていただきました!
 
完成後は、そこでいろいろなワークショップを企画されるとか!!!


自己実現をほんまに実行している人たち、見つけたって感じでした!

ここで仲間や仕事や夢が膨らんでいくでしょう!!!

出来上がったらSAORI講習しに来る約束させていただきました!!




港近くのオリーブ温泉に浸かって船と高速道路で大阪に帰りました!!

濃い1泊旅行でした!!

2010年よろしくお願いします!!!!

明けましておめでとうございます。

今年も素敵な事が沢山ありますように!!



昨年末は、DVD制作をしてギリギリまでバタバタしていました。

内容は、昨年11月に開催された、「さをり織40周年記念と国際ワークショップ」をまとめた物です。

中ノ島中央公会堂に全国から700人と世界各国から27名の参加者を招いて

夜は、リーガロイヤルホテルで350人の晩餐会。

とにかく凄かった!!スタッフとしてかかわらせていただき

学ぶ事の多い6日間でした。

DVDに編集するにあたり、自分からどんどんハマッてしまいました。

海外からの方々との国際ワークショップは、

日本人の参加が少なく、このままだったら、誰も知る由もないと!!

2日間20時間近くの内容を13分に凝縮して1つのチャプターに入れました。

簡潔な日本語の文章と写真でわかりやすくなりました。

DVDを作れるきっかけになったのは、京都の福祉系大学の学生のK君。

キンキ雑楽団のお手伝いをしによく来てくれる音楽系の24歳、

とっても顔が広く、イベント記録の撮影のためにNさんとコージ君を紹介してくれました。

撮影のNさんは、カメラを5台も設置。上手く行きました。

しかしながら、販売用DVD制作は、初めて、何をどうしていいか!!??

会社を見つけ電話して詳しく聞きました。

編集する作業は、Nさんとコージ君に。内容を、チェックしたり支持したのは、

若いスタッフのマリーさんと私。

ジャケットデザインは、神戸のスタッフのイッちゃんとK君。

入稿に当たっての責任者は、城哲也さん。

他、チャプター分けやエンドロールに入れる名前の順や、写真の選択や音楽!!

凄い立体的な作業でした。

ある時点でトータル2時間40分。通常DVDは、2時間以内。

・・・で、カットカット!

その作業に徹夜した日も何日か!!我が家の2Fでズラリと並んで寝ました。


28日に最終入稿、滑り込みセーフ!!

3時までチェックしていました。

そんな甲斐あって、なかなか素晴らしい出来です!!

このDVD1月16日より 1500円で発売されます。

見所は、
中ノ島中央公会堂レセプションの 
オープニング(ミナルさん演出)、みさを先生のトーク、Amoebaさんのダンス、ファッションショー

交流会 のキンキ雑楽団演奏 

国際ワークショップ の13分縮小報告チャプター

スライドショー

最後のエンドロールは、いい映画を見終わったような気になります。

どうか最後まで席を立たないで下さい。



このDVD欲しい方は、SAORI(TEL 06-6376-0392)まで


おまけです!!
ここをクリックしたら スライドショーとエンドロール だけ見れます!

ここをクリックしたらエンドロールだけ見れます。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
