Entries



ダンス イベント Amoeba

東大阪市 布施障害を持つ仲間が集う場所「くれよん」(現在 「蓮」)

という作業所で長い事

さをり織を知的障害のある仲間とさせていただいていました。

金海君のおもろい作品が伊丹のアイホールでダンスのイベントに使っていただきます。

強烈な印象を残す彼の織がこんな形で披露していただけるのがとても嬉しいです!

よかったらどしどし見に行ってくださいね!!


Amoeba

2009年10月16fri &17sat アイホール 

Ticket 前売り4,300円 当日券4,800円

16fri pm7:00 17sat pm1:00, pm5:00スタート




西オーストラリア 田中さん宅ホームステイ

今、西オーストラリアのパースと言う町にて1週間

在住17年の田中としみさんの家にホームステイさせて頂いています。

PIC_1546.jpg



2年前から彼女にスカイプでSAORI織り講習しています。

織り機は、すぐに買っていただき航空便で送りました。


障害者施設のスタッフとして働き、3人の子供たちとワイワイ暮らしています!

SAORIを1人で説明書みながら組み立てて楽しんでおられました。


昨年、

<だれか、パースまで教えに来てくれませんか>という、

声に、アメリカのミネソタからオブライエン千明さんが

はーーいと言って行ってくれました!




今年は、私が行くぞ!っと、半年前から

うちの生徒さん含め音楽の仲間と14名で

パースツアーを企画して飛行機も宿泊施設も予約していたのに!!

あの豚インフルエンザの流行のお陰でキャンセルしました。

こちらは、冬です!

ほんまに残念。

でも不安いっぱいで行くのもしんどいので。

と、思いつつ、あきらめきれず

格安のフライトを見つけてしまい


今、ここパースに、気楽な1人旅!!

来れなかった皆さん  ごめんなさい



PIC_1575.jpg
この動物は、エミュー



思ったより寒くなくてホッ!

冬場の方が緑豊かでワイルドフラワーが綺麗に咲いているそうです。



PIC_1768.jpg
2番目の娘さんエリちゃん ランセルの砂丘にて




有名な名所はかなり遠くて車で250kmとかかかります。

仕事を休んで迎え入れてくれた、としみさんは、がんばって行こうとしてくれたけれど、

遠くに行くのは、また今度にすることにしました。


正確に言うとパースから車で30分ほどのこのマンダリンという緑の多い田舎の町は

大阪の下町から来た私には、かなり魅力的で

家の周りをジョギングしただけで

野生のカンガルーに出会ったり

インコの大群が横切ったりで

すごく楽しいです!

そんなこんなで、パソコンも借りて

ブログも更新!

パース在住の日本人のパワフルで面白い看護婦さん達のお誕生会、

地元のご近所のお年寄りの皆さん

としみさんの16歳、13歳、12歳の子供たち

いろいろな出会いいっぱい!!

そうそう、私が笛を吹くとみんな笛を吹き始めました!!


PIC_1683.jpg      PIC_1592.jpg     PIC_1597.jpg



食べ物がおいしすぎて困ります!!



なにより、会いたかった、としみさんと、直にあえて

話したり織りしたりできて

嬉しいです!!!!

もうあと2日ですが、楽しんで帰ります!!

PIC_1746.jpg        PIC_1732.jpg        PIC_1776.jpg



4枚そうこう

4枚そうこう体験

1台の織り機に4枚そうこうの部品をセットして

1人ずつ交代してちょっとずつ体験織してもらいました。

いつものSAORI織は、2枚そうこうです。

よって倍のそうこう(ヘルド)枠を動かして綾織、畳み織りが出来ます。

なかなか手間ですが

組織図を見ながらペダルを順番通りに・・・・

はまるとおもしろくなるようで・・・・・これもまた無心で集中力がいる

奈良の岡野さん
岡野さん4枚そうこう  綾模様わかりますか???!!


                     最後に挑戦してくれた角田さん
                     角田さん4枚そうこう1 綺麗なブルーとピンクです

部品とりつけけっこう面倒なんで4m張ってみんなで織りまわして少しずつ体験!!
よかったです!!

難しいのが、倍幅織り と 袋織り 

不思議不思議

出来たら2重構造になって織の真ん中が袋状になります。

これ写真では、無理!!

アトリエでお見せできます。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
