Entries



すーちゃん帽集めています

お願いです。

さをり織作家の余裕ある皆さんへ

すっかり桜の季節も過ぎ、初夏の風が吹くこの頃いかがお過ごしですか?


私は、早い物でさをり織歴20年になりました。

今年は12年ぶりの個展を大阪大正区のギャラリーブリコラージュさんて開催させていただきます。

自転車で世界一周の旅を続けていて、
ただ今、療養中のシール恵美子さんとの出会いがきっかけで
抗がん剤などで脱毛を余儀無くされた方々にすーちゃん帽を差し上げる
「心にひまわり企画」が出来、各地に広がりました。
毎年、嬉しい活動報告が届いてています。

言い出しっぺの私もこの夏にオーストラリアパースの国立プリンセスマーガレット病院を訪れ
すーちゃん帽をプレゼントする予定です。

ここは、子供たち専用の病院で
多くの子供の癌患者の方が入院されているそうです。
パース在住のSAORI仲間の田中さんの娘さんの怪我の時にすごくお世話になった病院です。

賛同して戴ける方はいくつか作って寄付してください。

私の展示会でコーナーを作り皆さんに見て頂いてから持参します!
1人で作るより色々なアイディアをデザインを並べたいと思います。

是非とも、すーちゃん帽出品にご協力よろしくお願いします。

出来たら100点集めたいです

出品出来るもの
すーちゃん帽
原型からイレギュラー(糸を引っ張って作るか最小限に手縫い)なのもOK。

各作品に作品タグを下げて下さい。
作者名、作品ナンバー、メッセージを一言。
作品リストを付けて下さい。

展示会後パースの病院に無償で差し上げます。

2009年6月15日締め切り

お問い合わせ・送付先

〒5370024大阪市東成区東小橋1‐2‐16
アトリエSUYO伊藤寿佳子
電話0669725855

以上勝手なお願いよろしくです
m(._.)m

キンキ雑楽団初単独ライブ4月12日

報告です!

実は初めてなんです。

自分達だけでのイベント。


会場を借りるのから、チラシを作ったり

司会者、音響さん、照明さん、ビデオ撮影いろんな方にお願いするのとかも!!

お金もかかるけど入場料金は高くしにくい!
なぜならば、来て下さるだけでありがたいのにお金頂くなんて!
で入場料金500円となりました。

いよいよ当日、サポートミュージシャンも続々到着。

リハーサルも上手く進められ御昼休み!

スタッフお弁当34個。椅子の数60個。チケットも60枚準備。

さてさて!

キンキメンバー母達が受付。お客様が早くから入って来られました。

な・・なんとジャスト60人!

ミラクルです!

開幕!

司会は、のぞみ・Mさん、東枚エンターテイメントスクール紹介のかわいくしっかりの芸大生!

1部は、どのメンバーも1人ずつ主役でやるソロコーナー。

プログラム一番、
藤原香ちゃんのさをりーずアルトリコーダー。

やさしい音に感動。

涙が出たよ!


ピアノ弾きしゃべり六笠公絵さん。

可愛い合唱の瀬尾美雪さん

舛井美紀さんのアルパ(南米ハープ)&綺麗なピアノの即興・・・とオリジナルポップダンス

中井之智君の音楽漫談トーク。

杉本明子さん沖縄三線と津軽三味線のコラボ。

堀佐知子さんの劇「腹ペコ青虫」には、みんな出演

と蝶達のダンス。

ミナルさんが花になって登場

松岡さをりさんのピアノがすごく綺麗に流れました。

サポートミュージシャン ミナミナさんと高橋静朋さんのソロ 聞かせてくれました!!


二部は、全員での演奏と歌。幸せな時間でした。こんなに大勢で演奏するのは、

はじめてかも!!!!

タイムドメインさんによる音響は演奏者も聞いている人も心地よく
セッティングの時に大きなスピーカーにびっくりしましたが
おおらかな演奏ができました。


総勢100名が一つになって温かい時間を過ごせました。
ご一緒してくださったお客様、スタッフ、支えてくださったメンバー母達に

感謝です!


終了してからサポートスタッフからのメールです。

●TESCO
メールに書ききれないくらいの感謝です!
またよろしくお伝えしますー
●Tomoe・M
昨日はバタバタと挨拶もなく失礼いたしました…でも久しぶりのキンキ雑楽団、うちの夫も引き連れて楽しませてもらいましたよー・強力なサポートスタッフのもとキンキ雑楽団の厚みが増しておりました。なんかやたら芸達者になってる気が。劇や漫談まであるとは…このちょっと気が抜けた感じがまた良いのですね。この際、長寿バンド目指して頑張ってください。いい締め括りのイベントというよりはまたこっからなんか始まるって感じですね。多分また出演依頼増えるよー
スタッフのみなさん、お母さん達にはくれぐれも有り難うございましたとお伝えください!またお力になれることありましたらいつでもどうぞー
●MINAMINA
毎度のことではありますが、すっかり楽しませて頂き、その上いーっぱいいろんなこと勉強になるんですよね~ 本当に幸せです。いつも素敵な機会を与えて頂きありがとうございますまたいっしょに楽しませてくださいねー・
●MINALU
11年目にしての初ソロライブ、、素晴らしかったです!!

キンキの節目にご一緒出来て、みんなと踊れて幸せでした~

これから、進化系のキンキに期待してます!今日のライブを機によりみんな成長してゆくだろな~

おめでと でした
●KANJI
今日はありがとうございました!!!

キンキ雑楽団と一緒に演奏できた今日、すんばらしく気持ちいい日でした。

またまた、三時のおやつを手みやげにアトリエに遊びにいきますね! 







お知らせ!
SUYOの織作家のちかちゃんの織工房兼カフェにて

Rejoice うさとの服展
4/9(木)~4/13(月) 11:00~17:00 (最終日は16:00まで)
場所:菜食カフェ&織工房リジョイス
大阪府豊中市中桜塚1-11-10
Tel.06-7493-7794
阪急宝塚線岡町から徒歩5~6分

SUYOのオーガニックコットン大好き仲間の
織りグルッポ「コットーネ」と
アーツ&クラフツビレッジの作品もありますよ!!!

くわしくは
http://rejoice168.sunnyday.jp/usato.htm

お誘いあわせてぜひおこしください

大きなお庭のある素敵な古いお家です!
ちかちゃんの織り体験工房も
すっかり定着!!ファンが増えていま~す。
ランチ1400円とマリンちゃんのカードリーディング絶対お勧めです!

エサレンから

アメリカのエサレンってご存知ですか?

エサレン研究所はボディーワークやアート、ダンス、ヨガなどの研修施設であるだけでなく、社会的な活動も積極的でベトナム戦争帰還兵の心身の回復を助けるプロジェクトや、冷戦の時代にはソビエトとの交流事業をやっていたし、最近ではサトルエネルギーのカンファレンスを開催したりしています。

研究所の敷地内には5千年以上前からインディアンが住んでいた場所があり、スペインの侵略によって一旦は滅ぼされましたが、彼らが癒しの聖地としたその場所には今でも温泉が湧き続け、人々を癒しています。 (以上六甲のHEALさんのHPより引用させていただきました。)

世界中から癒しを受けに日本人も沢山来ているそうです。
昨年、友人の岡山A&CビレッジのTOYOMIさんがここを訪れ1ヶ月滞在。
海と山があってすばらしいヒーリングスポットだったそうです。

ここで出会ったエサレンマッサージセラピストのKENJIさんが日本に2週間きました。

縁あってアトリエSUYOにも2日滞在。

着いて挨拶してすぐに、SAORI織を体験してもらいました。


自由に好きなようにしていい織です・・・・
それもOKこれもOK・・・・

KENJIさん、戸惑いはすぐに消えたようで、疲れも吹っ飛んで織進みました。

エサレンマッサージって何のためにするのですか?と聞いたら

「今を感じるために」 

さをり織は、「無心で織るのです」・・・と説明。

すごく楽しいのが織れました。頭も感じも柔らかな人です。

「この織には沢山、学びがあります」と偉く喜んで

さをりアーティストになりたいと決心!早い!!

私のスカイプでのレッスン2人目を約束!

会社などを経営されていましたが6年前に大事故にあい人生感が変わり

エサレンマッサージの今を大切にして体にも心にもやさしい生き方に。

日本のあとバリ経由でハワイに。

そしてそこでこれからずっと住むそうです。

・・・・で、アトリエSUYOの生徒がハワイに出来ました!!


出会いに感謝です!!


●30日月曜日は、4年間毎週SUYOに通ってくれたダウン症の信太郎と佳代子さんの最終日でした。(行っている施設の形態が変わるため契約の都合でアトリエSUYOには、4月から来れなくなるのです。)

スタッフの加奈子さんがお弁当を作ってくれて出発!

真田山公園へ花見に行って演奏しました。


午後、サポートミュージシャンのひかりさんも顔をだしてくれて、
産休スタッフの恵ちゃんがメールくれて「2人によろしく」

12日一緒に演奏する金野君やカンジ君、みなみなの川端さん。

KENJI氏、まがたまの田中さんやら みんなみんな来てくれてうれしかったです。

最後に織りも完成させて普通に迎えの車で帰っていった2人。

なんだか、めちゃくちゃ賑やかで楽しいお別れの日となりました。

   信太郎   &   佳代子 
信太郎佳代子

織と音楽

<お知らせです>
kinki ちらしPIC_0828
キンキ雑楽団 初単独ライヴ in 大阪 

 4月12日日曜日 午後1時半スタート

    場所:中津さをりひろば  北区中津1-2-21 明大ビル3F
    (地下鉄御堂筋線 中津駅C-⑤出口から右へ2分)

    チャージ500円 要予約 06-6376-0392 または 090-1716-4536(伊藤)まで


この知的障害のあるSAORI作家のメンバーで音楽活動を始めたのは、
11年前の長野アートパラリンピックの時。

SAORIが担当したアフリカ人の太鼓のグループ(歩行ができない障害があるミュージシャン)
との交流のため有志で結成しました。
最初のギター担当は、当時も引っ張りだこだった、今や世界のギタリスト押尾コータロー氏でした。
今までずっと素晴らしい出会い支えられてきました、まだまだ出てくるパワーで
今回も奇想天外な演奏やパフォーマンスをお見せします!!

新しい楽器もいろいろ出てきます。
スティールパンや津軽三味線のサポートミュージシャンも来ます!
リコーダーのユニットも参加!

曲「いっしょにいることが」「花祭り」など

音響は、やさしい音の名スピーカーのタイムドメインさんです!

たった500円ですが、内容は、プライスレスです!!
定員に限りがありますので、ご予約くださいね!
このブログでも受付OKです!
チラシMAP

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
