Entries



小豆島オリーブ100年記念商業祭出店 

瀬戸内海の映画「24の瞳」で有名な小豆島!!

大阪からは、車と船で4時間半ぐらい

お醤油とそうめん、そしてオリーブ 豊かな特産品があって

島の方々のユーモアもとっても豊かなんですよ!

ちょっとべた褒めですね

島に着いて佃煮アイスクリームの看板

1つ食べました!味は、キャラメルって感じでした!!おいしいかったよ!
写真をクリックすると大きくなります
PIC_0395.jpg
 

今回は、講習会ではなくて

地元の皆様に混じって

SAORI織ブースを出して織を売り体験織コーナーをさせていただきました

オリーブ公園は、すごい人出!お店もいっぱいです。



SAORIの店    PIC_0400.jpg    PIC_0399.jpg


小豆島で講習会をするきっかけをつくってくださった
小豆島在住34年のフィリス池田さん
PIC_0416.jpg

エンジェルロードという潮が引いた時に出来る道 in土庄
PIC_0419_20081031185859.jpg

                     めちゃウマのセルフうどん屋
                     PIC_0421_20081031190135.jpg



PIC_0432.jpg

大阪から親子3人で来てくれた最年少の小学校1年生SAORI界の期待の王子、宮谷君!
小豆島最年長 91歳ほんまにお綺麗で楽しい黒島さん

高知から車椅子できて下さった親子さん、舟橋先生!!
大阪の作業所:空の木スタッフ島津さん&室屋さん、COTTONEの浜田さん
いつもの小豆島での講習会の生徒さんがみんなスタッフになって
お店を2日間営業!!周りは小豆島の美味しいお店だらけ!!
差し入れも一杯!!お客さんも一杯でした!




PIC_0404.jpg
小豆島スタッフ 矢形、太田、高橋さん

夕方、隣のオリーブ温泉に入って、塩元さん宅へ移動。
大宴会をしました。
PIC_0425.jpg             PIC_0428.jpg             PIC_0431.jpg

海を一望できるめっちゃ羨ましい塩元邸
                         一晩しか咲かない巨大でトロピカルな花
                                                   素敵なデュオ SOSSさん

泊めていただいたのはフィリスさんのお家
畑の野菜や台所でも豆の栽培やら
ベジタリアンな朝食に感動

PIC_0437.jpg

パンケーキとサラダとコーヒー
窓からの景色も美味しかったです
フィリスさんのシンプルでエコな生き方
素晴らしい!
息子さんたちは、巣立ってハワイで家族と住んでおられます。

イベント2日目は、雨でした

ご近所の森川さんのお家も拝見して
これまためっちゃいい景色!!

PIC_0433.jpg

雨でもお客様はいっぱい!!
突然、近くの店が醤油特売タイムになって
大阪チームは、箱買いしたりしました!

イベント終了して
5時15分の船に飛び乗り
大阪に帰りました!

あーー充実!!楽しかった!!
うどん味しかった!食べすぎた!
さすがにソースもんが食べたくなった

小豆島のみなさん

ほんまにありがとうございました。
小豆島風に、これからもよろしくです!!

P.S 最後までお読みくださりありがとうございます。ついでに下の「拍手」の所クリックして行ってくださいね!なんだか、カウント増えると嬉しいもので・・・・










学びピア in 福島

SAORI福島 飯塚ポピンズさん主催の
まなびピア2008のイベントに参加。

オープニング演奏の
尺八を得意技とする
福島のさをりアートエンジェルズさんが
大阪のキンキ雑楽団を招いてくださいました。

ありがたやーー
わたしにとって初東北旅行でした。

福島の知的障害のある飯塚修平君作詞・作曲の曲。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「オールウエイズ」
幸せはたぶん何気なくやってくるものだと思う
君たちを信じて ほんとうによかった
最初はお互いはずかしくて声をかけられなかった
でも時がたつうちに うちとけあっていけた
フレンズ 友よ
人生なげだしそうになった時も 支えてくれたね 支えてくれたね

今は遠くにいるけど 遠くにいても僕達は
かけがえのない絆で結ばれている
フレンズ オールウエイズ フレンズ
フレンズ オールウエイズ フレンズ
これからも ずっとぼくらは友達さ

いつまでも僕の心の中で 君たちは消えない
オールウエイズ フレンズ オールウエイズ フレンズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これって、私たちのために作ってくれたん??って歌詞です
最後に歌って心に染み入りました。

この曲はCDになっています。

英二先生の講演
元ファッションモデル:浅野純子さんの講演とモデル実演講習
そして浅野さんコメント付き10人ずつ出演のファッションショー

盛り上がりました!
1年かけて準備されてきたマナビピア
スタッフの皆さん ご苦労様でした!

そして・・・・
この旅には、私は大きなおまけが付いて来ました。

コスキン・エン・ハポンというアルゼンチンの紅白歌合戦に当たるようなお祭りの日本版が
お隣の川俣町で開催する日でした。

フォルクローレ演奏者にとっては憧れのお祭り

さをりの宴会をエスケープ・・・

福島SAORIスタッフのT氏に連れて行っていただきました!

出演者もお客さんも すごい熱気!

演奏、踊り、コンテスト 夕食を食べに行く時間もおしい感じでした。


すっかりみんな寝入ったホテルの部屋に入ったのは12時すぎ。

音楽三昧の初東北旅行でした。

さをり福島のみなさん、キンキ雑楽団のみんな、SAORIの皆さん

&出会った旅の皆さん(特に新幹線の切符を拾ってくださった郡山の駅員さん)に

感謝!!

P.S
最後までお読みくださりありがとうございます。
カウントされますので「拍手」の所クリックしてください!!

ギリシャから

ギリシャのメダセットという海亀の保護活動団体の代表リリーさんが来日。
縁あってSAORI織本部にお招きしました。
75歳とは思えないイキイキとした女性!
世界中の環境活動の会議で海亀の保護について発言。
数々の賞も受賞されています。

PIC_0415.jpg



ご主人のお父さんは、ギリシャの初代大統領。
(アメリカでいうとワシントン)
苗字が空港の名前になっているというビップな方です。


来日を記念してさをり集ギャラリーでの地球の仲間達開催中です。

PIC_0408.jpg


すごく楽しいSAORI織の魚、海亀、鯨、ジュゴンなどなど
新作のみんながお待ちししています。
リリーさんもたくさん買っていかれました!!

PIC_0403.jpg


オープニングパーティでは、
ワインと湯豆腐と高橋青蘭さんの津軽三味線で盛り上がり!
DVDを見たりジュゴンの保護活動のSDCCさんも来て下さり
SAORIが環境活動の出会いの場となりました。


前のブログにも書いたのですが
八尾のワークスペースあすくの海亀ブローチをメダセットさんが
買ってくださっています。
今回も、100個注文いただき
円とユーロを混ぜてキャッシュで支払っていただきました。

次の日は、リリーさんは、八尾のあすくへ訪問!

PIC_0384.jpg

うれしい出会いの後、
ショッピングタイム!
八尾のイトーヨーカドーに!
100円ショップも楽しんでくださいました!
こんなビップな方と一緒に話せてほんまにビックリの2日間でした。



大きな環境活動されているだけあって
なんだかすごく暖かいけど強い愛と信念をもって
堂々とされている人だと感じました。
でも、ホテルもエコノミーでそんなに自分には
お金をかけておられない様子。

出会った人をすごく大切にしておられました。

パーティでいろいろ手伝っていただいた皆さん、SAORIスタッフの皆さん
あすくのみなさん
一緒にショッピングに行ってくださったひかりさん、ノンベエ
みんなありがとう!

この下の「拍手」って所 クリックしてね!



Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
