Entries



日楽祭り と 元気村 と 温泉

プラネットフラワーのりょうこさんの車に便乗する形で
室生の山上公園の日楽祭りに行ってきました。

車の運転をさせてもらいました。
私の車を友人に譲って早5ヶ月。
久々の運転楽しかったです。

ほんまに気持ちいい山の上

まりかさんのエナヒーリングを受けました!
今回で3回目なんですが
毎回、体が変化している様子

そこから車で10分ぐらいの元気村にお邪魔し
池本先生の工房へ
そこは、時々織りの講習会を
開いていただいている所です。

今日は、池本先生との演奏の練習!!
ほんとは、見学のお客さんが多かったら
ミニミニコンサートをさせていただくつもりでしたが・・・・

山上公園に戻り
お散歩したり
ご飯を買って食べたり・・・・

夕暮れから夜にかけて 
モニュメントと光の綺麗な会場で
ミナルさんのコンサートを聴かせてもらいました。

りょうこさんの出店の片付けを手伝いして
帰路に!!

大阪の天然温泉銭湯に浸かって
帰りました!

あーーよく遊んだ一日でした!!

そうそう
このブログ下の <拍手> って言う所
お急ぎの方も
よかったらクリックしていってください。
だれがクリックしたかわかりませんのでお気軽に!

でも時間あればコメントも残していてくださると
もっとうれしいなあ!

ちなみに自分でクリックしてもカウントされませんでした。






続・つながっ展エンディングパーティ


土曜・日曜は、ウイービングワークショップ
オーガニックコットン糸でSAORI織り機で
ショールなどを作っていただきました。
満足度高かった模様!!
みんないいのできてよかった!!
ありがとう!

日曜日夕方よりプラネットフラワーさんでの
3ヶ月に渡るイベントに感謝して
パーティを行いました。
なごみ工房さんのヘルシーなお弁当を食べながら
1つ目の出し物は、私と20代の男子2名によるユニット(ギター・笛・太鼓)で
で演奏!
メインの出し物はシャブドウ氏の尺八とウクレレのしんみり系と元気系のコンサート
良かったです!!

りょうこさんともすっかり
姉妹のような仲になりました”!!

明日は、
室生の日楽祭りに一緒にいきます!!


地球の仲間達展 のお知らせ

10月1日(水)~7日(火) 期間中5日(日曜)休廊

SAORI織の自由に楽しむ心は、ひろがり、未来の地球に向けて発信しています。
海や陸の絶滅寸前の仲間達へのエールをこめて「SAORI地球の仲間たち展」を開催します。
みんなの心の小さな平和がきっと美しい地球の環境を守ってくれることでしょう。
SAORI織の環境活動展 どうぞ、いらしてください。
海亀ブローチ

出展:ワークスペースあすく、東山作業所、西淡路希望の家、アトリエゆうハウス、他
協力:NPO法人さをりひろば、アトリエSUYO、空の木、SDCC、MEDASSET 


●ギリシャの環境活動NGO MEDASSET(メダセット)の代表 リリー・ベニゼロスさんを囲んで
トーク&Tea パーティを10月1日(水曜日)pm7時から
さをり集ギャラリー 大阪市北区中津1-2-21明大ビル3F
           地下鉄御堂筋線中津⑤出口
電話06-6376-0392 要予約で!

●八尾の障がい者施設「ワークスペースあすく」のA君は、

目に障害がありSAORI織の織る作業がとてもスピーディ。

彼は、猪突猛進、1本織り上げるのは、あっという間。

ある日
フェルトボールを創ることにしました。

手の上で石鹸水をつけて原毛を丸めてつくるのですが、

これまた、早い!!

いつの間にか、バケツ一杯のフェルトボール・・・・

海亀の赤ちゃんが生まれて海に向かって行進するイメージが!!

小豆島で「この海亀達を砂浜で100匹並べて写真が撮りたい」と、話したら

Fさんが海亀ブローチをギリシャに送りました。

(ギリシャのミロス島と小豆島は姉妹島として長い間、交流をしているそうです。)

そして、ギリシャのリリーさんは、偉くこの海亀ブローチを気に入られ

あすくにメールで注文をくださったのでした。

MEDASSET(メダセット)は、20年前から環境活動を行い、

世界中のボランティアを受け入れて様々なアプローチをして海亀の保護活動を行っています。

ギリシャの人たちは、海亀が産卵に戻って来る海岸を基準に人と自然の共存を模索しています。

私達人間がルールを守る事で動物達を絶滅の危機から救う事も出来ますが

一方でまだまだマナーのない人間も居ます。

現状を知り伝えていく事、自分達でできる事をしていく事が第一歩です。

嬉しい事にリリーさんが代表を務めるMEDASSET(メダセット)のオンラインショップで

SAORIの海亀ブローチを販売していただいています。

また、沖縄のジュゴンの海を守る活動をしている団体、SDCCさんにも展示協力いただきました。

この機会に、地球上で起こっている事実に目をむけ、

私達のさをりの活動が、いろいろな方向に広がって大きな流れにつながることを祈っております。

展示は、SAORI織りのかわいい動物や魚達でいっぱい!!楽しいですよ!!!

アトリエSUYO伊藤寿佳子


パースの友達

めっちゃ、嬉しい事がありました。

昨年秋からSAORI織でつながった
西オーストラリアのパース在住の
としみさん!!

スカイプをつないでSAORI講習を開始
彼女は、楽しい性格でおおざっぱで
文句もいわず
なんとか一人で織れるように・・・・
いろいろ工夫して
伝えたけど
やはり手取り足取り伝えなければならない事って
いっぱいあります

だれか~パースにSAORI教えにいけへん?

って声かけしてたら

アメリカ、ミネソタ在住の千明さんが

手をあげてくれました!

先週まで2週間近くパースでエンジョイ&SAORI指導

2人はすごく仲良くなってくれた模様

私はちょっと や き も ち・・・・

でもなく、なんだかほんわかした気持ちで

千明さんの報告をききました。

としみさん、私の紹介というだけで

初めての人を子供達3人いる家に泊めてくれたのって

すごく、勇気ある!!??

それにしても パースってすばらしくいい所らしい

是非、私もSAORI指導にかこつけて

行ってみるぞ~と

思いました。

千明さん、としみさん 1歩進めてくれて

ありがとう!!


続・つながっ展パーティ

続・つながって展 開催中~
お店をのぞいていると
いろいろな人が来て
とっても面白いですね!

プラネットフラワーさんは、ナチュラルな感じの人が

多く出入りしています。

オーガニックコットンのショールやベスト達
すっかり店に馴染んでおります。
けっこう手にとっていただけて
うれしいです。

20・21日ウィービングワークショップ 残席わずかです!!
とってもお得ですので、この機会に自分で織りたい方来てくださいね。

今日は、アトリエでの講習会に
大阪芸大の工芸科の生徒さん2人

「すごくすごく楽しかったです!なんでも自由に出来て好きな色、素材がいっぱい使えて大満足でした。また絶対したいです!」
と、言い残して雨の中、ニコニコ顔で帰っていかれました。


21日pm66時半~ お疲れ様パーティをします。会費2000円
  演奏:シャブドウさんのヒーリング尺八、MCファットマンニューバンド
  食事:なごみ工房 とお飲み物
要予約:限定20名です。まだ少し空あります。
             初めての方もOKです

10月に中津SAORIで
地球の仲間達展をします

環境活動とSAORI織のイベントなんです。

ウミガメの保護活動されている
ギリシャの団体Medasset さんが
八尾の障害者作業所あすくのSAORIのウミガメブローチを買ってくださった
縁でSAORIがこんな形で環境活動に役立っているという事を
アピール。

そうしたら 沖縄の海のジュゴンを守る会のSDCCさんからも
ジュゴンSAORI人形造ってと言われて
今回、かわいいのができました。


SAORI仲間がつくった
いろいろな動物の縫いぐるみ展

すごく面白くなってきました。

10月は、そのギリシャから代表の方がSAORIを訪れる事になり
新しい分野にどのようにSAORI活動を絡めて行くか
考えています。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
