Entries



【土の万華鏡】を終えて。

アトリエSUYO展示会

【土の万華鏡】 4/17(木)〜4/22(火)  at ブリコラージュ

無事終了しました!

土1


会期中はたくさんの方に来ていただきました。家族。古い友人。生徒さん。御仕事で出会った方々。チャチャチャメンバー。マザーズ。ミュージシャン。ダンサー。大阪はもとより、国内、そして海外からも、、、!!

土2



土3


19日はベンガラの講演会と音楽の時間がありました。沢山の方々に来ていただきました。
司会は、グラフィックデザイナーの東尾なおきさん。
中島社長の御話、軽快なトークでした!京都からはMark Doddsさんが唄いにきてくれました。素晴らしかった!
チャチャチャバンドもこの日はスティールパンの川端さんが駆けつけてくださり、大盛り上がり!Yucchiさんのダンス衣装もベンガラでつくらしていただき大好評でした!

土4


土5

土6


土7


会場のブリコラージュは家具工房を改装して【建築設計事務所】兼【ギャラリー】をされています。2階で60~70人のイベントをしていたので、下のショップから鉄骨で柱を支えてはりました、、、。お、落ちるのかな、、。と思いながら楽しく歌って踊ってのチャチャチャバンド。

20日のパティシエ3人娘さんのプレートも素晴らしかった!私もおいしくいただきました。

今回、たくさんの方々に来ていただき、本当に感謝です。作品もたくさんお嫁に行きました。ベンガラ染め。これからも、もっと広まり、伝わっていけたらなと思いました。

1年と少し前から始めたベンガラ染め。前のブログでも書きましたが、ここで一旦区切りです。
次のステップへ行くための区切りとなる展示会、恩返しにしたいと今回開催しました。
この会期中に頂いたたくさんの感想や意見を参考にして、またこれからのアトリエSUYOをもっと面白くしていこうと思います。そして、いつになるかは分かりませんが次の自主展示会の事や、これからのアトリエのより良い体制をゆっくりと、ボチボチと整えていきたいと思う所存です。

最後にもう一度、来ていただいた皆様とそ関係者の皆様、ブリコラージュ様、本当にありがとうございました。

土8



引き続き、アトリエでは織り教室を通常とおりしています。ベンガラの講習会も月一ではありますが、開催しています。(次回は5/15(木)の19:00~21:00です。要予約です。10名まで。参加者は現在5名。料金は3000円+材料費。予約されるかたは→06-6972-5855 または、 suyoko217@ybb.ne.jp まで。)


そして、5月3日、4日と篠山市今田町でのイベントで「織」で出張ワークショップにいきます!
また詳細は載せます!すご〜くおもしろそうですよ!丹波焼と登窯!

HP↓
http://www.tanbayaki.com/event/harumonogatari2014/harumonogatari2014.html




【土の万華鏡】アトリエSUYO展示会 at ブリコラージュ

アトリエSUYOの展示会があります。ここしばらく、ブログ更新もなかなかしていませんでしたが、展示会にむけて日々制作等に励んできました。約5(?)年ぶりのアトリエの展示会です。今回、約250点ほどの作品、商品を制作しました。どれも手織り、手染めです。

ベンガラ染めに数年前に出会い、この1年本格的にベンガラに取り組んできました。織り工房に、染めの要素が入る事で更に手仕事の表現の幅が広がりました。染と織の2つの要素の可能性をこの1年で、まだまだ模索中ではありますが、探ってまいりました。そして、展示会でその成果の発表(音楽家がレコードやCDを残すように、、)をする事で、気持ちをリセットし、次のステップへ行きたいと思っています。

アトリエSUYOを支えて下さっている全ての皆様に”感謝の気持ち”を【土の万華鏡】に染め入れ、伝えれる展示会にしたい所存です。皆様、是非覗きに来てくださいね。



なお、19日(土)は昼からベンガラの講演会も予定しています。予約と参加費がいりますが、興味ある方は是非。音楽ライブもあります。ご予約・お問い合わせは会場のブリコラージュまで。06-6551-4180

(以下詳細)





【土の万華鏡】





会期:4月17日 (木) 〜 4月22日 (火)

会場:ブリコラージュ(http://www.jimoto-navi.com/bricolage/)

- ベンガラ染め作品・展示販売 - [1階]
ワンピースや、ショール、スカートや小物。人気の暖簾や手ぬぐいなど。


- ベンガラ染め作品展示 -[2階]
アトリエSUYOで制作したベンガラ染めの作品を展示。



◇◇関連イベント◇◇

-4月19日(土)
【Soul Soil Society -心と土と社会-】 参加費:1000円


[第1部] ベンガラ講演会 [14:00~15:15]
講師:◯中島留彦(古色の美(株)) ×  SUYO × 東尾直樹(総合司会)
http://www.kosyokunobi.com/

[第2部] ライブ&ダンス [15:45~17:00]
◯Mark Dodds from 京都(弾き語り)
http://markdodds.com/

◯大阪チャチャチャバンド(演奏と歌)
http://www.suyo.info/chachacha.html

◯Yucchi(ダンス)

*19日のイヴェント時間帯の2階展示会場は、イヴェント参加者のみの入場となります。






-4月20日(日)11:00~ 
●パティシエ3人娘のティーパーティー
menu パン・ケーキ・ハーブティー 
一皿1000円  *限定30皿・予約優先

●鍼灸師かもがわ君の脈診! 東洋医学的健康診断コーナー
受付時間11:00~18:00
料金1500円  *限定8名 *要予約





☆ご予約・お問い合わせはブリコラージュまで。
06-6551-4180

= ブリコラージュ= 11:00 〜 18:30

- 大阪市大正区南恩加島11-17
- http://www.jimoto-navi.com/bricolage/
(水曜定休日)

[アクセス]
1. JR大阪環状線・地下鉄【大正駅】下車。
2. 北側バス停②④⑤から〔鶴町四丁目〕〔西船町〕〔地下鉄住之江公園〕のいずれかに乗車[15分]。
3.〔南恩加島〕にて下車、徒歩2分


1653430_10203531260270009_2021115484_n.jpg

ベンガラ染め at 貝塚公民館

2014/1/30(thu)

1560675_10203275505716305_2027620451_n.jpg


ベンガラ染め講習会。今日は貝塚市の公民館でありました。すごく大きい、、。綺麗で、広い。用途別の部屋がいくつもあり、大ホール(1200人)中ホール(400人)と小ホールもあるという、すごく大型な公民館でした。
今日の講習会はここで月一企画で開催される『天然eco生活』の取り組みの一つで、アトリエsuyoを呼んでいただきました。天然エコ生活貝塚市

参加された方は主婦の方々がほとんどでした。公民館が主催する『天然eco生活』のメンバーさんです。本日は11人!
まだ小さいお子さんがいらっしゃる方も5、6、7、8人。お子さんは公民館の一階で遊び部屋(広い!)があり、そこでお子さんは待機。その間の2時間で母達は講習を受けれるシステムのようでした。

今日のベンガラ染めをした部屋も公民館の工芸室らしく、陶芸のロクロ、電気竃らしきもの、釉薬らしきもの、電動工具もろもろ、各種器具が揃っていて、お湯もでる広い水場もあり、完璧な場所でした。

『天然eco生活』のメンバーさん、月一で色々な講習を受けているらしく、皆さん仲が良い。染め中も会話が色々弾み、和やかな空気のなか、楽しく時間を共有できた感じがします。

そして、もちろん染めも皆さん、す〜〜ばらしぃ〜〜!!!

1E58699E79C9F

2E58699E79C9F-2

3E58699E79C9F-3

4E58699E79C9F-4

5E58699E79C9F-5

6E58699E79C9F-6


7E58699E79C9F-7


8E58699E79C9F-8

91653727_10203275505276294_544283814_n


染めの後は皆さんと一緒にランチをしました。
驚いたのは、公民館の利用者さんと公民館スタッフさんとの仲の良さと利用者数。
雨のなかでしたが、色々な施設を利用しにけっこうな人たちが、、。待ち合い室では仲良し主婦グループの会話。お年寄りの方々もロビーで談話。音楽リハーサルの音も、、。スタッフさんと利用者さんは普通に、気軽に名前で呼び合う仲、、。
ありふれた日常が公民館の中にあったのが、新鮮でした。いいなぁ。


次回、ベンガラ染め講習は
2/15日(土)
13:00〜
アトリエsuyo
予定しています!
詳細はまた追って、ここで報告します!

『ベンガラの糸』も続々出来上がってきています〜。

10E58699E79C9F.jpg



是非一度アトリエsuyo遊びにきてください。

さぁ、今週日曜日は「パーマカルチャー」のお話会。アトリエsuyoであります。
都会(の下町!)で暮らす私にとってはものすごく興味があり、実践していきたい『はなし』。
詳しくは前回の記事を御覧くださいね。
まだまだ参加受け付けています!
ではでは。

ベンガラ型染め講習会

さわやかな日曜日
「型染め」に焦点当てさせて頂きました
集まった皆さん!!
ベンガラ染めの説明を熱心に聞き入ってくださり
さっそく渋紙の型を選んで 専用のブラシで好きな柄を
トートバッグ、晒布に染めていただき
最後は、全体に色付けしました。
講習会。


基本、チャリで集合!!


今日手に入れました。 ”型染め”です。「どうやって染めるの?」


ラクダです!


綺麗ですね〜。


これも良い!


皆さんすごく楽しんでいただけた様で良かった!

アトリエの日々

やっと良い季節が来て
空が綺麗ですね〜
実は、うちのアトリエからは 景色ほとんど見えませんが〜
その分、たまに、綺麗な夕日が見えたら
すごーーく感動する 素直さを大切にしている次第です。

9月に入って、大学生夏休みの娘が尾道から遅ればせながら帰省。
たった1週間の滞在でしたが寝倒して帰ってゆきました。
あーーうらやましい
お休みもままならない
とっても忙しいアトリエです

8月に染めた大阪チャチャチャバンドのユニフォームTシャツは
ありがたいことに 注文をいっぱいいただき
モデルの大阪チャチャチャバンドメンバーに大感謝です

●9月23日に大阪の谷町の高津宮で開かれる
アジアン・プジャという インドの踊りなどで賑わうお祭りに
アトリエSUYOのベンガラの店を出店します。
〜アジアン プジャ〜豆マンダラバージョン
日時:2013年9月23日(月・秋分の日)11:00~17:00
場所:浪速 高津宮 (大阪市中央区高津1-1-29)
・雨天決行
・入場無料
気持ちいい木がいっぱいの神社の境内で開催されます。

ベンガラ染めワークショップは、玉造アトリエにて
予約受付中です!
●ベンガラ染め講習会
安心。安全。エコロジー。大阪で生まれた最古の顔料を使い
天然素材にこだわった全く斬新な染色。
日時 2013 年 9 月 29 日(日曜日) 13:30~(2時間ちょっと。)
場所 染織り工房 アトリエSUYO mail suyoko217@ybb.ne.jp
tel 06−6972−5855 携帯 090-1716-4536
住所 大阪市東成区東小橋1-2-16(JR玉造駅北口改札を出て、東へ徒歩1分)
講師 伊藤寿佳子 一常観司
内容 「型染め」 *予約を御願いしています。8名ほどで考えています。
講習料 3000円と材料費(¥800~) *エプロン,お手拭き,ナイロン袋を御持参ください。
素材はT—シャツや、ワンピース(ワンピースは仕立前のものです。仕立て代は別途必要になります。サイズはご相談ください)、鞄、ショール、さらし、生地布など色々あります。「こんなものはある?」など、質問あれば、気軽に御電話ください。相談にのります。

大地の「赤」ベンガラ
ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ語源インドのベンガル地方より伝来した事からそう呼ばれています。世界にある洞窟壁画の顔料にも使われた素材で、日本でも古くから陶器や漆器、又、防虫、防腐の機能性から家屋のベンガラ塗り としても使用されてきました。経年変化にも強く、日光による褪色がないことも特徴で、昨今ではナカジマ(株)により繊維製品の染色、オーガニック製品にも使用できるようになりました。


●新作紹介 「こんなのアリっスカート」
腰はシュッとしていて下部分は、カボチャフォルム!!
RIMG0085.jpg

アリススカート2  アリスカート
針で縫った絞り染めがとても繊細な感じです   
アリススカート5

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
