Entries



イギリスツアー Vol.4(最終)

2013/5/21
トットネス校外在住の染織作家バネッサさんの工房と家を訪問
バネッサ6
バネッサさんは、アーツ&クラフツビレッジ原田さんの旧友です。
バネッサの織りバネッサの藍染め
有名な陶芸家のバーナード・リーチさんのお仲間だそうです。

ご主人のポールさんは彫刻家。ベッカムのお庭にも彼の作品があるそうです。
バネッサ5
カントリーライフの本に出てきそうな家と景色に感動〜
手作りのお料理は、最高のおもてなし!
バネッサ3

バネッサと海亀ブローチ
私からお土産の海亀ブローチ。

津野志摩子さんのご自宅の庭と窓からの景色に感動〜
志摩子さん
志摩子さん窓

2013/5/22
楽しかったデボン州を後に一路バスでロンドンに向けて出発!

ストーンヘンジ
バスからストーンヘンジ見学!

ロンドン到着してティパーティに参加
またまた 手作りのすてきなケーキに感激〜
ロンドンBarnadettoさんケーキ
ロンドンBarnadettoさん全員
ロンドンバス
ここでツアーは ロンドンミュージカル 「レ・ミゼラブル」鑑賞に。

2013/5/23
朝からロンドン観光をいっぱい楽しみました。

夜は、第100回チェルシーフラワーショー
すごい人で賑わっていました。
フラワーショー1 フラワーショー2 フラワーショー3 フラワーショー4 フラワーショー5

2013/5/24
ビクトリアアルバート美術館訪問
VR美術館2  VR美術館1
素敵な食堂でお食事してきました。
特別企画「デイビットボウイ展」をやっていました。
タクシーで空港へ

沢山のアーティストと出会った手作りのアーツ&クラフトツアー
コーディネートしてくださった津野志摩子さん、原田豊美さん、
お世話になった全ての方々に感謝します。
イギリスの方々の創意と工夫を参考に
自分の街をもっと暮らしやすくしていきたいと思います
是非また 訪れたいです。

Thank you very much for
Bernadette & Frances Chuckley,
Vanessa Robertson & paul Martin ,
Bernrdette & john Martin
津野志摩子さん
アーツ&クラフツビレッジ原田豊美さん

アトリエSUYO
伊藤すよこ


参加者感想より
今回、参加させていただき感動の連続でした。
バーナーでットさんが日本人よりも日本の伝統や文化興味を持って価値を認めて生活しておられるのにびっくりしました。志摩子さんには英国の事を詳しく教えて頂き幅広い活動されていることにビックリさせていただきました。
豊美さん、SUYOさんにはきめ細かいご配慮いただきありがとうございました。 F

楽しい時間をありがとうございました。 N

皆さんの真心に感謝。 K.T

細かな配慮ありがとうございました。ほんとうに楽しい旅行ができました。 K.K

イギリスツアーVol.3

続きです!!

アトリエSUYOと岡山のアーツ&クラフツビレッジの旅(2013.5.17〜25)その後の旅は

ダートムーア
ダートムアーア3
ダートムーアの岩山を風の中、お散歩


クラフツギルド内
クラフツギルドランチ

イギリスの手仕事をいっぱい展示・販売されている
クラフツギルドでお食事


イギリス南西部デボン州 16世紀の街並み、個性的なお店がいっぱいのトットネス に到着。
Totones Map
Totnes街角エリザベスマーケットエリザベスマーケット

Tea cap
バーナーデットさんお別れ
座禅ルームもある日本大好きのバーナーデットさんのB&B に宿泊。

(続く)

イギリスツアー Vol.2

ダーティングトンホールで行われたバスケタリービヨンドフェスティバル2013

5月18.19 日ワークショップ会場で
ベンガラ染めのワークショップ by原田豊美&伊藤寿佳子
BW外テーブル干し

BW作業中
BW作業中2BWS出来た!
BWS出来た作品みんなで

少しの水で匂いもなくナチュラルなベンガラ染め、あっと言う間に出来て皆さんびっくり。
ドロップイン式、親子で3回も挑戦した家族ありました。
後半は、布が無くなり和紙で染めました。 

織デモンストレーション
WWS前から
WWS風呂橋さん亀井さん
WWS出来上がり上から
最後のパレードで服部裕子さんが衣装にしました。
パレード参加準備裕子さん
パレードエンジェルパレード団体パレード バスケタリードレス女性


バスケタリーブースとワークショップがいっぱい。
どれも素材を生かして素敵でした。
バスケタリー販売
バスケタリー材料バスケタリー実演

バスケタリーの棺桶〜
バスケタリーの棺桶

ツアー参加の中山さん、永田さん  ワークショップで
バスケタリーWSで作りました 中山・永田


私たちのJapanese Friend ブース
自分たちのアートワークと眠っていた着物を販売。
折り紙コーナーでは、折り方を手ほどき。
娘は、この2日間で自分の英語コミュニケーション力を発見。
折り紙ハルカ

ダーティングトンでは お散歩も一杯して
お食事も美味しかったです

(続く)

香港へ

涼しくなりかけた大阪を後に 南の香港に4日間行ってきました。

中秋節のお祭りの季節に TMTプラザという場所で

さをり織のイベントが催されていて

日本からさをりスタッフ3人 +

7組のさをり織アーティスト(キンキ雑楽団のメンバーとその親御さん)

が、盛り上げに行ってきました!!

PIC_1145.jpg


PIC_1147.jpg



演奏、ファッションショー、講習会、講演会、キンキ雑楽団演奏



観光もそこそこに みんなさをり親善大使として活躍。

New Lifeと言う障害者施設では、スタッフやメンバーさんと通訳さんを通して

いろいろな話もできたり とても興味深い旅となりました。

PIC_1089.jpg PIC_1100.jpg



HKのさをり織もすごくええ感じでした!!
PIC_1062.jpg


文化の違い仕事のやり方の違いも感じつつ

すごく仲間意識もできました!

高層ビルの多いHKの町。

泊まったホテルの部屋も30階ぐらいまであったと思います。

HK夜景


私は、みんなのお世話係でしたので

ホテルの部屋割り表を持っていろいろな部屋を見回れて面白かったです。

(そうそう、足のひびは、お風呂に入って温めないように気をつけておりましたら、大丈夫でした)

日本は、すっかり秋めいて

南の方から帰ってきたな!!っと!!

そうそう旅も終わり

お知らせです

チカちゃん主催で

リジョイス作品展2010
10月8日~11日am11:30~17:00
ランチ 12:00~14:00 要予約 1日20食限定¥1200
場所:リジョイス
阪急宝塚線岡町駅下車徒歩5~6分
〒561-0881 豊中市桜塚1丁目11-10

●10/11(祝)14:00~ PRUNE ライヴ 2010秋
  ケーナとギターとピアノのトリオです(Sue Momo Salt)
リコーダーの曲をいっぱいやります!!
リコーダー持ってる人はご持参下さい。投げ銭ライブ です!

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
