Entries



仙台とっておきの音楽祭

うわーー 報告書いていなかったと

思ったら

キンキ雑楽団ブログの方に書いていました

これです http://zatsugakudan.blog48.fc2.com/blog-entry-26.html#cm

よかったら読んでください!!東北の方々から新たなエネルギーいただきました。

、といっしょに行った みちえさんから 教えていただきました

こんな 仙台のゴスペルフスティバルの方が書いて下さったブログです

SAORIと音楽の繋がりは 波動ですね!!

また響き合いたいです!!

聞いて下さってありがとうございます。

パーカッション求む!!!

急ですが 6月5日日曜日に仙台の とっておきの音楽祭に行くことになりました。

この音楽祭は、震災のために中止か縮小だったそうですが

こんな時に音楽の力が必要だという声に 例年通り 行われることになったということです。

いろいろな御縁で 行くことになった上に、すでに出演者応募締め切りも終わっていたのですが

いろいろな縁で、ステージ1バンドキャンセルがあったということで

6月5日日曜日の3:30~ 30分 スヨ&アミーガ という南米の名前で出演してきます!!

ただいま、パーカッション かギター奏者で この日、仙台に居る方 募集中です!!

よかったら一緒に出演しましょう!!

夏の終わりのコンサート

谷町四の一番高いビルの最上階40階で笛を吹いてきました!

画像 023mini  画像 026mini



私の友人のKさんが主宰でお友達のサプライズ誕生会ということで密かに準備をしてきました。

料理は、SUYOの生徒さんでありマクロビ師範の宮谷さんのお料理を注文して

音楽は、SALT&BINEGER(私) で フォルクローレとボサノバの曲で1時間

何と言っても景色が素晴らしい!!


長年、この地域で暮らして来た私としては、

太閤さんの大阪城を自分の庭のように見下ろして

ごめんなさいという感じ!!

日暮れ~夜景を堪能

おまけがついて池田の稲川の花火大会まで見えてしまいました!!

ほんとうに贅沢な感じのプライベートコンサートでした!

素朴なボリビアの曲からサザンの桑田圭介物まねコーナー、SALTさんのオリジナルの曲など

聴いていただきました!!

高層な生活は、ほんまに見通しのいい人生なのかもしれない!!

下界に戻りちょっとホッとしましたが!!

プルーンコンサート

2月27日土曜日

障害のある真絹ちゃんがお母さんと開いた
ニュージーランド的なコンセプトの奈良にあるオープンカフェのNZにて

プルーン(ケーナ・リコーダー、ギター、ピアノ)のコンサート
をさせていただきました!


自らコンサートを企画する真絹ちゃんからじきじきに昨年、頼まれました!!


ギターと歌と作曲担当のSALT氏は、小学校教師で忙しいにもかかわらず、

時間をうまく使っての音楽活動。

笛や子供たちのための作曲は、数知れず。

(奥さんいわく)宇宙人のような人!!

自己満足でなくて愛のある素敵な曲!!詩も素晴らしい!!

南米の曲しか耳にはいらないマニアックな音楽歴の私でしたが、

彼の曲は、素直にいいなあ!!と思って一緒に演奏するようになりました。

彼の、ボサノバの歌も聴かせる・ギターテクニックもめちゃすごい男2人ユニット「SALT&URIBOSSA」

は、CDも出されております。




モモちゃんは、新進気鋭の学生ピアニスト。

演奏の基礎もしっかり出来ていて楽譜があっても無くてもバッチリ!

小さい頃から泣く泣くレッスンも続けてきたがんばり者。

自由に演奏できる喜びにはじける21歳。

歌も歌い始めてどんどん伸びていって

若いっていいなああ!!とビシビシ感じます!

(私も、気は若いよ!)

私の愛するケーナは南米の素朴な民族楽器。

つまり、手造りの結構ファジー(エエ加減)な楽器です。

自分の気分的なところで音のピッチがかなり変わります!

・・・で、ピアノとのコンビネーションは、ケーナ吹きの私には、不慣れな演奏。

冷や汗、冷や汗、冷や汗でした。

今回は、練習不足といういいわけは、したくない!と決意。

民俗音楽は、外のイベントも多かったので、寒いぐらいは大丈夫。

この冬、早朝&夜  だいたい毎日、大阪城公園にてジョギングと共に笛の練習しました。

色んな意味ですごく楽しかった!!!

本番は、私の欠点、力入れ過ぎ!!で大失敗は、なかったものの

目標にしていたケーナの音色で聞いてくださったお客様にホッとして欲しい安らぎを伝えたい・・・

からは程遠かったと思います!!

反対に、ほんまに練習しなかったリコーダーの2重奏で大拍手いただき

複雑な気持ち!!

ちょうどいい加減って

私、まだわかっていないかも・・・

課題いっぱい!!

細かい事は、私の胸の内として

前半後半14曲!!

ありがたいアンコール2曲

SALTさんが真絹ちゃんの事を歌った曲「 Life is Beautiful」

今回は、私が歌わせていただきました。

真絹ちゃんは、奈良から大阪のアトリエSUYOまで

遥々SAORI織りをしに通ってくれています。

この曲の歌詞、いろんな思い入れを感じてしまって

最後の方ちょっと気持ち高ぶり涙が出てきて恥ずかしかったです。

歌詞に泣かされた!!涙もろくなった!!せいでしょうか!

「 Life is Beautiful」   作詞・作曲:SALT 

去年は 夢だった ことでも今は出来る
あなたがそばにいれば 強くなれる気がする
ゆっくり でも 確かに 自分で決めていく
あなたの 笑顔が 私に  元気をくれた
My life is beautiful
Your life is beauriful
Our life is beautiful
Beautiful Life

何度もつまずいて 泣いた事もあったよ
それでも あきらめないで 神様を信じてた
私には 私にしか でいないことがある
あなたの 涙が 私に 勇気をくれた
My life is beautiful
Your life is beauriful
Our life is beautiful
Beautiful Life

Beautiful Life




来てくださった暖かいお客様の拍手と声援と花束で感激!!!

「命のペダル」番組にもなった自転車で世界一周中、現在、癌で療養中のシールエミコさん

も駆けつけて来てくれました。

NZの真絹ちゃんファミリーはじめ聞いてくださった皆さん、それぞれの家族に感謝。

私、やっぱり音楽と織りしてきてよかったわ!!

YouTube 出来たらまた載せます。 



Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
