Entries



あけましておめでとうございます!

2015年 はじまりました!!
皆様にとって素晴らしい一年となりますように!!

昨年のアトリエSUYOは、

ベンガラ染めイベント「土の万華鏡」in ブリコラージュ 
関西TV「よーいどん」出演 (銀シャリさんが、アトリエに来ました)
初のファッションショー「踊る土の万華鏡」in大阪高島屋 
毎月のベンガラ染め講習会
さをり織教室
各地での染めと織体験
「つながらーと」を含め素敵なイベントでの大阪チャチャチャバンドの19回のステージ!
新たに始まったインストラクター佐々木真紀さんの麻糸産み後継者養成講座
甲斐祐子さんの「妄想本読みの会」
e.t.c
と、盛りだくさんでした!
そして、12月に発売を開始した「小豆枕」が、大好評ですでに150個を販売させていただきました。
手仕事と音楽活動で皆さんに喜んでいただけるお仕事をさせていただける事が
何よりも幸せです!
今年も感謝を込めてベンガラ染めスタッフ、障がいを持ったスタッフとミュージシャンスタッフと共に、
楽しんでやっていきたいと思います!
よろしくお願いします!!
年初め、1月4日(日)お昼12時〜15時 振る舞いぜんざいをさせていただきます。
御気軽にお立ちよりください。
1月5日(月)午前クラスより織教室スタートしま〜す。

今年もよろしくお願いします!!

二重叶結び


寒中お見舞い申し上げます

久しぶりに ブログを書きます

今年のお正月は 娘が 大学生活している尾道から帰阪して ゆっくりしていきました。

元旦の初詣に 天満宮の繁昌亭で落語を聞いて大笑いしてきました。

今年のアトリエ初日の1月6日は
西オーストラリアのパースのマンダリンという町に住む スカイプのさをりの生徒さんである
としみさんんが 日本に来られていて アトリエに来て下さいました。

ベンガラ染めで手拭いを染めをしてみませんかと!!

スタッフの明子ちゃんと杉本さんと友紀ちゃんと としみさん


みんな賛成!ということで 私からの説明に見よう見まねで 

屏風折りにたたんだ手拭いに型を挟んで

まあまあ適当にやって いいのが出来るのが さをり織とベンガラ染め

バケツの中に水をはり

好きなベンガラの染め液を選んで 薄い目から挑戦!!

火も薬品もなしで 匂いもなしのナチュラル染料!

これは ほんまに これからの染めやと思います!!

水遊びしている間に 

それぞれに素敵な柄と色の作品が仕上がりました! 

月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日クラス新たな生徒さんも 含めて ただいま総勢35人

それぞれの曜日のクラスの皆さんお元気で集合!!!!

素敵な作品を作る皆さんばかりです!!

いつも狭いアトリエいっぱい で お互いに いい刺激うけてくださり
 
ビックリする作品ばかりです 

今年もやりたいことだらけ 

福島のさをり仲間の音楽と織りのイベント参加

キンキ雑楽団のCD制作

アトリエSUYOの織の作品展とファッションショー

カンボジアCCホーム訪問 など

書いたからには!! うーーん 楽しくやれたら!!!!

どうか 今年もよろしくお願いします!!

こんな 本に載せていただきました。

住み開き」アサダワタル 筑摩書房

 昨年 アトリエ取材とランチミーティングでお話して なんとも おもしろ上手く 書いてくださいました。
自分の家を開放して面白い活動している30人をそれぞれ写真付で紹介
アトリエSUYO P.108に載っております。


アトリエSUYO 伊藤すよこ

新年あけまして おめでとう ございます!!

とても気持ちのいい空の新年となりました!!

今年は、やりたいことを

ゆっくり取り組んでいきたいと思います!!!

さをり織、ベンガラ染めの創作活動を

素敵な仲間の皆様と楽しんで行きたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


年末は、ついに喉風邪をひいてしまいましたが

これで治りました!!


京都のライブハウスで飲んでとっても元気がでました。

帰ってから自分で作り方を研究しました!!

めっちゃ好評です!!

風邪引きかけの人もそうでない方も!!

今年の喉風邪に効くドリンクです!!

【アップルジンジャーティー 5人前】
★紅茶orほうじ茶:カップ5杯
★すりおろしリンゴ:4分の1個
★すりおろし土生姜:親指大
★ハチミツor黒砂糖:大さじ2
以上を鍋で一煮立ちさせて茶漉しでこす。
★レモン、カボスなど柑橘系の絞り汁:小さじ2
を入れる

ボットや保温水筒に入れて少しずつ飲んでください!美味しくてキュッと効きま
す!
\(^o^)/

今年は、アトリエは、5日水曜日から通常通りOPENします!!

よいお正月をお過ごしください!!

アトリエSUYO
いとうすよこ

残暑お見舞い申し上げます

本当に暑いですね!!

いかがお過ごしですか??

私は、このお盆にキンキ雑楽団のコンサートがあり

準備やら練習で忙しかったのがよかったのか、

バテる暇なく動いていました。

とても楽しいコンサートを開催できて喜んでいます!

よかったらキンキ雑楽団のブログ読んで下さい!!

ファッションショーをすごくしたかったので 

今回、思い切ってキンキ雑楽団のメンバーとさをり作家のお母様方に

がんばっていただきました。

照明や音響がよいステージでしたので

いつにも増して個性的な織が栄えて見る事ができました。

新しい発見でした。

そして、みんなさをり織をやっている人は、即興に強い!

アドリブ的行動が出来ます!!

それは、瞬間を楽しんでいるということ!!

リハーサルと違う事などに迷いはなく、楽しんで舞ったり演奏したり歌える
って事は、生きる上ですごく大事かもしれないです!

そういった事も含めて、来て頂いたお客様に伝わったようで

なんだか幸福感漂いました。

音楽を聞いてほしいってスタンスでなくて

私達は、みんな違うけどそれぞれが交じり合ってこんな感じで楽しんでいますって言いたかったのかもしれません。

いろいろな方が駆けつけてくださり、

マリンバ奏者で大阪芸大の偉い演奏の先生の松本真理子さんも一番前でニコニコ笑っていらっしゃった!?

東北のとっておきの音楽祭の映画を企画されている方!

バイオリニストの演奏会を企画されている方!

ほんまに色々な業界から!!

ありがとうございました。

もっとアートパフォーマンス勉強して

おもしろく表現していく事に挑戦して行きます!

アメリカツアー後半

ワシントンでの様子は、キンキ雑楽団ブログで!!

ワシントンから出発のため空港へ移動

そこで帰国するツアーの皆さんを見送り

ミネアポリス空港へ。

チャスカという町で夫婦でさをり織り活動をする

千明&ダン・オブライエン のところへ2泊3日の1人旅をしてきました。

緑多い素敵なところで、かわいい一軒家住まい。

自宅半地下の広い庭に続くテラス付きのスタジオFUNで、週一回教室がをオープンしています。

きみえさんというさをりリポートにも登場した生徒さんはじめ

織折ワークショップの準備もして

私の来るのを楽しみに待っていて下さっていました。ほんまに嬉しかったです。

ダンのお兄さんで放浪のアクセサリー作家で年に数回しかやってこないと言われている

クリストファーさんにも偶然合えました。アメリカは広い!

町のテキスタイルセンターは、地元の女性でにぎわっており

いろいろなワークショップや展示会がありました。

アート&クラフト作家の手創り作品のショップには

欲しいものが一杯で財布の中身と相談で旅の最後に買い収めてしまいました!!

短い滞在の間に千明さんとスロージョギングもしていっぱい話しました。

織りと共に今彼女の活動に和太鼓があるとの事!!

開いてくれたガーデンパーティでダンの手作りビールで乾杯!!

ダンと千明は、オハイオ州のシープ&ウールフェスティバルに初出展直前

で張り切って準備していました。

豊かな時間に感謝一杯で日本に帰国しました。

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
