Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2013年の年末は、大掃除を早めに取りかかり
アトリエ天井裏もしっかり埃を取りました。

狭いアトリエを有効に使うため染めた物を
頭上からぶら下げた竹に干しているのですが
それにS管でひっかけた掃除儀で隅々まで埃をとっていただきました。
天井で作業するスタッフは、まるで忍者の様でした。
忍者


今年もドンドン作品を作る予定です。
狭い、忙しい、資金不足 を乗り越えて
環境にも地球にも優しい土の染めによる物創りを
自分自身アーティス トとして
そして障害を持ったメンバーとの活動として
今年は、さらに 楽しく、形にしていきたいと思います。

昨年、空庭さんに始まり素敵な活動をされている団体に沢山出会うことが出来ました。
ほんとうにありがたいことです。
脱サラして無農薬のお米作り開始6年目でグランフロントの串カツ「揚羽」さんの
主要納品農家にまでなられた寺田農園さん、エコロジーなカフェスロー大阪さんなどから
暖簾や垂れ幕、手ぬぐいなどご注文いただき、それそれの願いや主旨に沿った物創りをさせていただきました。
今年も頑張りたいです。

「ぐりぐりマルシェ」様
RIMG0026.jpg


「蕎麦ひので」様
ひので蕎麦RIMG0273

「空」様
そらRIMG0256

「カフェスロー」様
カフェスロー IMG_0116

「パンゲア」様
石切パンゲア

「寺田農園」様
寺田のうえん



江戸時代からの染め技法の板締め絞りやステンシルも、まだまだ奥が深く、色々な活用方法が出てきます。
沢山量産出来ないのです。斑になる事も多々ですが 糸や布が強度と紫外線に強くなって 張りが出ます。

糸染めもしっかりユニークに出来る様になりました。
織り教室で、こだわる方は、、糸も自分で染めて織りたくなります。
アトリエSUYOの織りの生徒さんはベテラン揃いで、センスは、持って生まれてくるものを実証、
毎作品、テーマを自分で作って、充実した週1の織りタイムをこなして行ってくださっています。


草木染めは、都会では、難しく、特に問題点としては 残った染め液を排水溝に流す事が出来なかった のですが
この土の染めは、それが可能で、しかも、うまく染めきれば
排水溝には、透明の水に戻して流せ、染液の無駄がありません。


4月に展示会を予定しています。
まだまだ、研究、勉強していかなければ、ならないことが一杯です。

好評のベンガラ染め講習会も月1回開きます。
いろいろな、発見が毎回あり有意義な実験のできる現場でもあります。

どうか、今年も よろしくお願いします。
スポンサーサイト

『大阪日日新聞』さんに御紹介いただきました!

本日11月20日。水曜日。
『大阪日日新聞』さんの「大阪ヒト元気録」コーナーに御紹介いただきました!
ありがとうございます!

自身のざっくりした半生から、今への流れを記事に載せていただきました。
皆さんあっての今。本当に感謝です。
ますます、頑張っていきたいと思います!
記事の内容、写真をクリックすると、見れます!(と思います、、。)
大阪日日新聞

卒業生

大雨の中でしたが、みなさん来てくださりいつもの木曜教室〜
しかし、いつもと違うのは・・・・
今日の教室で服部裕子さんとお別れとなりました。
昨年末、オーストラリア・ブリスベンより帰国、
アトリエにインターンシップ(スタッフ←→織講習受講)
に来て下さっていました。
楽しく織る才能いっぱいの裕子さん。
一緒にイギリスツアーにも同行、すっかり家族のようにしておりました。
今週は、最後の追い込みで 8枚そうこうの織で袋織と八の字織を仕上げました。
裕子さん八の字織

多才で多彩な(色彩感覚)才能とと語学力も持ち合わせた彼女〜

ブリスベンにこれから根をおろして行く決意を語って
素敵に輝いて出発していかれました〜

みんなで名残惜しんで・・・
雨の中、傘をさして立ち話も長引いて・・・

裕子さん
ほんとうに いろいろ ありがとう!!

いつでも帰ってきてね!
今日の教室


岡山ツアー

アトリエの仲間と岡山のアーツアンドクラフツビレッジにお邪魔しました

目的は、草木染めと糸紡ぎ講習を受けること!!

9名で到着!!

参加した秀さんブログにかなり詳しい講習内容とお食事について写真付で

書いてあるのでこちらをみてください!!!

カンボジアに引き続いて土のある暮らし

とても 元気をいただきました。

人を迎え入れるおもてなし 

心のこもったお食事と手仕事と精いっぱいの心使い

廃校を20年かけて磨き 再生させた場所の 

温かい 心地よさ

長尾夫妻がこの場所を初めて訪れた時からの付き合いです

子育てを終えて初めての訪問で

なんだかゆとりを感じる時間は、とても心地よかったです

道を挟んだむこうに小さな田んぼ 1Fの図書室は、映画を観れる試写室に

客室も増えていました

エネルギッシュに過ぎ去った時間も懐かしく・・・・

桜で染めたシルクは大切に持ち帰り しばらくは

眺めていたいと思います。

仙台から

さをりリーダーズコミティというさをり織の指導者の集まりが
大阪の中津にあるさをり織本部でありました。

そこへ東北で被災された 3人のさをりウイーバーが飛行機で大阪に!

被災地での生のお話を聞きました。

仙台の山川さんは、車椅子を使用されている障害のあるお体で
救出された時の生きた心地がしなかったことや
避難所生活での障害者理解のない状況でのご苦労を!!

秋田もすごい揺れだったこと。

被害の地域と復興が進んでいる地域での状況の格差に

遅れている地域の方々の焦りや不安が直接伝わってきました。

その後、3人は、大阪市内に宿泊され
2日目は、小雨の中、さをり仲間と奈良の東大寺などを回られたとの事。
最終日、大阪観光するご予定でしたが
あいにくの雨。
アトリエSUYO見学を申し出させていただきました所
是非ともとお返事いただき
上六の都ホテルからタクシー到着されました。
狭いアトリエは、笑顔の3人を昔からの知り合いのように迎え入れ
話が盛り上がりました。

車椅子の山川さんは、織教室で
同じく車いすの広川君やさっちゃん、あっきちゃん、末永さんと楽しく
おしゃべりして
秋田の藤井さんと元仙台さをり教室塾長の中村さんは
私と台所でベンガラ染めをすることにしました。

元気つけていただかないと・・・と思っていたのでしたが
ドン底の経験をされたこの方々は、避難所にさをり織機を持ちこんで
心のケアをされたり、福島のさをり仲間とも連絡をとりあい
出来ることを実行されているイキイキするエネルギーに満ちており
こちら側がいっぱい安心と喜びをいただいたようになりました。
「水だけで染められるなんて!!」とベンガラの良さもよく理解いただき
3つの素敵なTシャツが出来上がりました。

最後にキンキ雑楽団ミニミニコンサート
「いっしょにいることが」で山中さんが泣いてしまいました。
山川さんの歌と中村さんのフルートで「愛の賛歌」を披露してくださいました!
私もチャランゴで伴奏。感動の演奏会となりました。

ランチタイム、伊丹空港に向かう時間を気にしながら
末永さんがお好み焼きを買いに走ってくださり
みんなでテーブルを囲んで大阪名物をご賞味いただき
ゆっくりする間もなくスタッフ金野君がタクシーを呼びに走ってくれて
3人は雨の中 さわやかに走り去って行かれました!

大阪の私たちでさえ不安におののく大震災の不安が
繋がったさをり織の仲間の暖かさで生きる喜びに向かう勇気をいただいた
そんな貴重な時間となりました。
3人に感謝しきれません!!
無事、仙台と秋田に帰宅された連絡をいただきました。
どうかこれからも ご無事でと祈らずにいれません!!

さをり織震災プロジェクト「想いのかたちプロジェクト」を
アトリエSUYOでも行っています。
織機でミサンガをつくり義援金募集させていただいています。
すでにキンキ雑楽団演奏先で行っており
沢山集まっております。ほんとうにありがとうございます。

ご協力いただいた方は、そのミサンガを腕につけて
被災地の仲間と繋がっていることを感じて下さればうれしいです。
またその事を伝えて行っていただきたいです。

ドン底から上は青い空でした!
お金もですが応援するメッセージを伝えていくことも凄く大切な応援なようです!
ワクワクする明日に向けて
今できる繋がりの輪を織りに来てください!

●5月18日(水)夕方以降 アトリエオープンしています。
①ミサンガつくり来てください。(できたらお電話入れてくださいTEL06-6972-5855)
②映画観賞会
 夜20:00 より「オハイエ」という映画を上映します。
これは、東北の障害者の方々中心に音楽で町中が
盛り上がるために「とっておきの音楽祭」のドキュメンタリーフィルムです。
今年も、被災地仙台の予算ない中決行されます。
そのお手伝いになるように映画の上映代金を義援金とさせていただきます。
代金¥500~(上限なし)
お待ちしています!!
終了は22時予定
おつまみ、飲み物持ち込みOKです!! (隣の方に迷惑にならない程度に!!)

Appendix

プロフィール

すーさんさんさん

Author:すーさんさんさん
玉造在住歴20年
わたくし伊藤すーさんが
大阪の下町エリアの小さな木造りのスペースで
ベンガラ染めと織りと音楽活動しています。
自分で自分の大切な素材や色を創れるって
とても豊かでありがたいことです。
物を大切に素敵に創ってリサイクルして
未来に豊かな地球を残して行きたいと思います!
ローカル&グローバル
つながる楽しみいっぱいのアトリエSUYOです!!!!

大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

一般教室は、木、金、土曜(要予約)
見学OKです
出張講習会、SKYPE講習

http://www.geocities.jp/suyoko217/
2008/8月以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/suyo2005/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。